ニッチモサッチモ

ジャズピアノと写真のブログ♪(+PC)

こんぴら参り

先日行った「こんぴら参り」(香川県)
金毘羅参り
何が大変って、この石段。
御本宮まで石段の数は785段なんだそうですが、大変なのはその先の奥社へ行く石段。
奥社までは合計1368段らしいので「到着したー!」と思ってから せっかくだから奥社にも行っておこうと思ったら583段の石段を登ることになります。

子供の頃から何故かお守りは持たない(買わない)ので、代わりにおみくじをやってみたら大吉でした。
何だかどんな願い事でも叶うような気がしました。

スポンサーサイト



テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2019/05/31(金) 09:23:30|
  2. ジャズピアノと写真

向き、不向き

ダブルで注意される・・・
セッション
いや、トリプルかもしれないけれど つくづく自分は音楽に関してはのみこみが遅い方だと思う。
GW前に どうしても理解できないことがあり、悩んでいました。

ふと、思う。
PCが好きで私も「プログラムを組みたい。SEになりたい。仕組みについて知りたい。」と思ってから実際できるようになるまで5年かかったので、ジャズも5年位かかるものだと思っていました。

トンデモナイヨ。

10年以上やっててまだコレ。
最初の数年はお遊び感覚だったとしても5年はとっくに過ぎてます。
これって絶対的に「向き、不向き」ってありますよね。

PC関係に関しては大変だったけど苦労した記憶がなくて、ただひたすら毎晩サンドイッチや手で食べられるものを買ってPCをいじりながら晩御飯を食べていた記憶があります。 寝る間も惜しんで。
そして勘がさえるし、少しのヒントで問題解決できるようになります。
気が付かないうちに自然に努力していたと言うことで自分では楽しくて努力だと思っていない。

音楽に関してもプロや出来る人は これなんじゃないかと思う。
「努力を努力だと思っていない」

残念ながら音楽に関しては私はそのタイプではなかった。
けど、何とか続けていると教えてくれる人やフォローしてくれる人や色々な縁のお蔭で少しずつ理解していきます。
とにかく続けていくことが一番大事だと思います。

※写真は先日行ったセッション。

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2019/05/30(木) 12:02:43|
  2. ジャズピアノと写真

建設現場

ちょうど夕陽が沈むところだったので携帯でパチリ。
夕陽
ちなみにここの建設現場、珍しく偶然にも仕事先と少しだけ関係していました。
大きなビルが建つときは反対もあるのですが、私はのんきに

「何ができるの? お洒落なカフェとか入る?(ワクワク♪)」と、完成を楽しみにしています。

周りは冷めて「あなたの期待のお店は入らないよ。」と、言われてますが それでもどこか可能性を感じてワクワクしてしまいます。


テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2019/05/28(火) 11:21:50|
  2. ジャズピアノと写真

冷やし中華

始まってました。 冷やし中華。
冷やし中華
先週も食べたくて探していたのですが、ギリギリ始まっていないお店ばかりで「フライングして早めに始めれば売れるのに!」と、思っていましたが、やっと食べられて満足。

それにしても暑いですね。
第一弾の夏が来ました。


  1. 2019/05/27(月) 09:34:41|
  2. ジャズピアノと写真

歩行者天国

先日久しぶりに銀座に行ってきました。
歩行者天国
歩行者天国になっていて心地よい天気の中、ぶらぶらしていました。
たまに行くと良いものですね。

それにしても今日は暑い。
まだ5月だと言うのに夏ですね。

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2019/05/25(土) 23:42:16|
  2. ジャズピアノと写真

セッション色々

心地よい天気が続いていますね。
たんぽぽ
いや、暑いくらいですね。
昨日はソニドでラリーさんのセッションにご一緒させて頂きました。
平日なのに沢山人が集まって凄いなぁと思いながら、お蔭で沢山の方とお知り合いになれて有難いです。

それに比べて自分がリーダーのセッションはどうだろうかと・・・最近はよくそんな事を考えます。
何とかしたいなぁと。。
集客だけでなく。

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2019/05/24(金) 09:20:16|
  2. ジャズピアノと写真

RAINY DAY

なぜこんな大雨の日に!
HERE’S THAT RAINY DAY
合羽を着て早めに家を出て、お昼BGM演奏へ。
こんな日に誰も来ないのでは? と思っていたけれど、雨宿りもかねていつもとは違うお客さんが来られている感じがしました。
リクエストが2曲あって 超スタンダードだったこともあり、演奏できて良かったです。

大雨のせいなのか、偶然なのか、何となく 声をかけられることが多かったような気がします。
"こんな豪雨の中、会えた私達" と言う連帯感(?)でしょうか・・・

そう言えば以前台風の中、開催したセッションは妙に連帯感があったようなテンション高かったような気がします。
ちょこっと出会いもあり、なかなか楽しい1日でした♪

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2019/05/21(火) 23:58:05|
  2. ジャズピアノと写真

デュオライブ

カフェ・クォードでのライブが終わりました。
クォード
以前からギターとのデュオをやってみたかったのですが今回、声をかけて頂き 実現しましたが思ったより色んなことが起こりました。
でもとても良い経験ときっかけになりました。
対バンの華やかさもあって、ライブ後のセッションは大いに盛り上がりましたよ~

ライブ中、沢山写真を撮っていただきました。
クォード
こちらのお店は本当に暖かく、居心地良い空間です。


テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2019/05/19(日) 09:21:38|
  2. ジャズピアノと写真

心地良い天気

天気で気分も変わりますね。
カフェ
一人でカフェでゆっくり過ごすのが至福の時間です。

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2019/05/17(金) 15:50:15|
  2. ジャズピアノと写真

毒親

少し前に 友人と話してたテーマが重かった。
夕陽
「毒親」についてなのですが、耳を目を塞ぎたくなります。
虐待(性的虐待)やアル中、DVな親と違って目に見えないから周りも助けてくれないし、子供が追いつめられていきます。
この行く末、気持ちが内に向いた時は自殺、外に向いた時は殺人になるのかもしれない。

今回知ったのですが毒親の "基準" のようなものがあるらしく、長年うちの親も毒親だと思っていましたが違うことが判明しました。
考えたら20歳まで実家にいたしなぁ、案外のんきなもんだったのかもしれない。

子供の頃の悲惨な出来事はほとんどの場合、周りに言っても(相談しても)通じません。(多少は同情してくれます)
もちろん夫(妻)にも通じないので、周りに期待せずに自分の中で乗り越えていくしかないのですが まだ若くて力がついていないと、なかなか乗り越えられない。

今、追いつめられている人がいたら言いたい。
「世の中、悪い大人ばっかりちゃうで。 大丈夫やで。」

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2019/05/16(木) 09:37:33|
  2. ジャズピアノと写真
次のページ

プロフィール

y.yayoi

Author:y.yayoi
Sony α6000 使用
時々ジャズセッションホストやBGMピアノをやらせてもらっています。
仕事はPC関連雑用。
個人サイト:http://gekkoh.net

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャズピアノと写真 (188)
PC関連 (0)