ニッチモサッチモ

ジャズピアノと写真のブログ♪(+PC)

休日らしい時間

近所の桜。
桜
この前までまだ咲いていなかったのに お昼を食べてから散歩がてら見に行ったら綺麗に咲いていました。

大判焼きを買って食べながらしばらくボーっと過ごす・・・
大判焼き
その後、スタバに行ってボーっと過ごす。
その後、ブックオフに行って何となく立ち読み。
その後、スーパーで買い物。
晩御飯はダンナがパスタを作ると言うので私の分も少し作ってもらってスーパーで買ったサラダですませました。

のんびりした1日でした。

スポンサーサイト



テーマ:花・植物 - ジャンル:写真


  1. 2019/03/31(日) 22:56:24|
  2. ジャズピアノと写真

ジャズを始めた頃の

ソニドでセッションでした。
ソニド
こちらはたまにギターのラリーさんにトラで声をかけて頂いてポツリ、ポツリと入らせてもらうようになりました。
ホストと言っても常連さんの中では私は新入りみたいなもので、少しずつ顔と名前が一致してきて話すようになってきました。

こちらのお店、ジャズを始めた頃によく来ていたのですが多分そんなことを言っても誰も私のことを覚えていないと思うので何も言っていませんが実は思い出深い場所です。
ついでに言うと、この日のホストベーシストさんは私がジャズらしきものを始めて初めて発表会と言うものに出た時に相手をしてくれた人だったのですが、まさかこうやってご一緒する時が来るとは続けてみるものだなぁと感慨深いものがありました。

感じが良くて居心地の良いセッションでした。

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2019/03/30(土) 00:13:26|
  2. ジャズピアノと写真

絵本

近所の小さな図書館で子供向けに絵本の寄付を募っていました。
絵本
と言うことで、少し前に買ったこちらの絵本を寄付。
記念に好きなページの写真を撮りました。

もう1冊、寄付しようと思ったけれど久しぶりに読んでみると面白くて、ちょうど友人に荷物を送るところだったので一緒に入れてしまいました。
いらなかったら処分してねと書き添えて・・・。
この絵本はここのページが好きで思わず買ってしまいました。
絵本2
特別な才能がある子と、特別才能がない子の間に普通のごく平凡な子達が沢山。

絵本3
大人の世界だって同じ。
でもどうにか生きてるし たまにいいこともあるし。

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2019/03/27(水) 22:45:31|
  2. ジャズピアノと写真

ゆっくりランチ

友人とゆっくりランチ。
ランチ
珍しく 自宅に呼んで、色々と話しました。
風が強かったけれど暖かくて春が近づいてきているんだなぁと実感しました。

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2019/03/22(金) 08:41:51|
  2. ジャズピアノと写真

春が来た

お昼 演奏させて頂いてるお店の中庭に桜が飾られました。
ハヤシライス
最初来た頃は「本物?」と思っていたけれど、毎年この時期になると飾られるようです。
今回は珍しく(多分初めて)営業時間内に作業したらしく、お客さんが様子を見に行ったりしていました。

少しずつ春になっていくようで店内がホッコリ。
「きれいですね」
「素敵ね」
と言う声が聞こえてきました。

完成したのを眺める業者の人達。
桜
ほとんど女性の方が作業していたようです。

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2019/03/20(水) 09:53:27|
  2. ジャズピアノと写真

絵馬

最近 絵馬を見ても読めない・・・。
絵馬
英語なら何となくでも分かるかもしれないけれど、さっぱり読めない。 何語?

ちなみに「おみくじ」は結ばずに持って帰る方が良いらしいです。
ただでさえ何を書いてるか分からないのに結んでしまったら内容忘れてしまいそうですし。
今年 私は「半吉」と「吉」でした。(半吉は珍しい)
おみくじ
時々読み返してます。


テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2019/03/14(木) 18:34:14|
  2. ジャズピアノと写真

長い一日

ライブ終了。
リハ中
リハの方が上手くいった曲があったりトラブルも色々ありましたが良いライブでした。
よく注意されますが彼らとの演奏は勉強になります。

長時間だったため、いつもはあまり話す機会のないメンバーとも雑談の時間が増えた1日でもありました。
みなさん、お疲れ様でした。

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2019/03/11(月) 11:36:10|
  2. ジャズピアノと写真

サポート

週末にライブ(サポート)があります。
思い出横丁
前任者がNGだったのか、とにかく私に話が回ってきました。

ライブは毎回 満席らしく、全曲オリジナルで今回は少しカバー曲を入れるようですが、こんなバイタリティのある人がいるんだなぁと驚きです。
そのお蔭なのか同じサポートメンバーでセッションホストをする機会が多かったのですが、このライブが終わるとしばらく呼ばれないのかも。
色々あったけど それはそれでちょっとさみしい。

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2019/03/08(金) 09:39:15|
  2. ジャズピアノと写真

CP+2019(その3)

SONYブースで矢野沙織さんが演奏されていました。
SONYブース
1曲(多分ずっとIsn't she lovely)演奏して、モデルさんと交代してまた時間が来たら1曲演奏して・・・の繰り返し。

私が写真を撮るようになって一番最初に思った事は「なかなか演奏者を撮れない」ことです。
撮っている間は撮ることに集中しているので正直 演奏なんて聴いていません。
それなら聴いている方が良いと思って演奏者を撮るのをあきらめました。

今回、ひたすら被写体になる演奏者。
恐らくモデル並みに顔のアップとかサックスやギターのアップとか撮られまくっていたと思います。

ひたすら淡々と演奏されていました。

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2019/03/07(木) 09:40:00|
  2. ジャズピアノと写真

CP+2019(その2)

彼の説明は分かりやすい。
セミナー
写真家の吉村和敏さん。
と言うか写真家だけに限らず音楽を含むクリエイティブの世界全般がそうなのかもしれないけれど、説明が上手い人は少ない。
本人の中では全ての理屈が合っていても それを相手に分かるように説明するのは至難の業なんだと思う。
「きちんと説明した=相手が納得した」とはならないもどかしさ・・・。

多くの写真家はあくまでも写真を撮るのが仕事で説明するのが仕事ではないからそうなってしまうんだと思う。
なので説明が上手い人は引っ張りダコだと思います。

こちらはマウスコンピュータのブース。
マウスコンピュータ
他社と違って昭和な雰囲気を醸し出しつつ、胸の谷間を見せながらも底抜けに明るい彼女たちの印象はとても良かったです。
PCをチェックしていると マニアックそうなスタッフの方が来たので色々質問しました。
丁寧で分かりやすかったです。

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2019/03/06(水) 10:19:49|
  2. ジャズピアノと写真
次のページ

プロフィール

y.yayoi

Author:y.yayoi
Sony α6000 使用
時々ジャズセッションホストやBGMピアノをやらせてもらっています。
仕事はPC関連雑用。
個人サイト:http://gekkoh.net

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャズピアノと写真 (188)
PC関連 (0)