ニッチモサッチモ

ジャズピアノと写真のブログ♪(+PC)

一人の時間

仕事帰り、疲れて最寄駅に着いてから食事も兼ねて一人呑み。
一人呑み
隣の女性も一人で飲んでいました。
時には一人の時間も大事ですよね。

先日はお昼にBGM演奏でしたが一人で食事やお茶(時にはビール)している人も多数。
ソロピアノ夜
そんな中で演奏できるのは私の中で至福の時間です。
私が弾くピアノが邪魔にならずに少しだけ寄り添っていたらいいなと思います。

今年から夜も別のお店で演奏を始めましたが、こちらでも同じ気持ちです。
夜の方が難しい感じがして毎回悩みます。
ソロピアノ夜
こちらも一人で来られるお客さんが多い。

数年前に一人でお店に行った時に聴いた演奏が邪魔にならず美しく、癒されたので 私もいつかそんな演奏ができるようになりたいと思ったのがきっかけでピアノを続けているような気がします。
もしかしたらジャズとか関係ないのかもしれないです。

スポンサーサイト

  1. 2018/06/28(木) 12:09:31|
  2. ジャズピアノと写真

花の中に花

アジサイの花の中に花が咲いていました。
紫陽花
私のカメラ(レンズ)ではこれが限界・・・。

今、うちの裏にある紫陽花が "乱れ咲き状態" で年々拡大してパワーアップしています。
日当たりも悪くて人通りも少ないのですが、紫陽花にとってはその方が環境が良いのかな。
陽の当たらない場所だって必要なんですね。
紫陽花2
花びらの1枚1枚が美しく、癒されます。


  1. 2018/06/25(月) 22:49:18|
  2. ジャズピアノと写真

10周年パーティ

コルコバード10周年パーティでこちらのメンバーで演奏してきました。
10th_,member

5周年か6周年だったか、パーティに参加した時はジャズはアウェイ感が思いっきりあったのですが、今回はジャズだけのイベントでこう言うのは初めてだと思います。
やっぱり多少のアウェイ感はありましたけどね^^;
私達のセッションで集まるメンバーは最高♪
10th
みなさん、お疲れ様でした。
また一緒に演奏しましょう。


  1. 2018/06/24(日) 20:10:31|
  2. ジャズピアノと写真

のどかな時間

梅雨の真っただ中。
紫陽花の葉
近所のカフェに行って落ち着いた時間を過ごし、視点があわないままボーっと一人でコーヒーを飲むのが至福の時間。
今日はいつもと違うお店に行ったのですが、一人の女性店員しかいなくてとっても時間がかかりました。

私が注文を言い終わると同時に後ろの年輩の女性が「すみません! コーヒー2つなんですけど。」と 割って入ってきました。
店員さんが「順番に聞きますので。」と言って店の奥へ行ってしまいました。

「分かります。 すごい遅いですもんね。」と、後ろの女性に話しかけてみました。
「ええ、ダメかなぁと思いながら思わず言ってしまったわ。」と、女性。

もしや(同じ)関西人かな? と思いながら「あの女性ひとりで全部やってますよ。 そりゃかかりますよねぇ~!」
「ですよね~!」などと、話していると店員さんが戻ってきて「コーヒー2つちょっとまってくださいねー」と明るく対応していました。

のどかな昼下がり。
ここは別世界だなと思いました。


  1. 2018/06/22(金) 23:38:52|
  2. ジャズピアノと写真

納得感

リーダーライブ終了。
グランドピアノ
正直、うまく行きませんでした。
演奏は今までのライブと比べてもまとまっていたし、緊張感もあり、そして暖かく聴いてくれる人がいました。
とにかく「メンバーを信じて演奏しよう。」と思って何とか弾いたのですが自分で選んだメンバーだからこそ辛いこともありました。

でも終わってみると自分で選んだメンバーだったから上手くいっても行かなくても納得感がありました。
自分の思っていることを相手に伝えるのは難しいけれど、とても良い経験になりました。
また次に向かっていきたいです。


  1. 2018/06/20(水) 14:33:28|
  2. ジャズピアノと写真

雲の川

空を見たらちょっと不思議な形の雲でした。
空
もっとずーっと天の川のように続いていたのですが上手く撮れず残念・・・
週末の予定を全て終えてほっとひと息の時間。
終わったー! 色々あったけどなぜか清々しい気分。

そう言えば先月デュオで演奏した様子をブログで紹介してくれていて写真を拝借しました。
デュオ
この時はクラシックを演奏しているのですが、他の演奏者はもっと華やかなドレス姿だったので もう少し華やかなドレス(ワンピース)をネットで見つけて買いました。
実物を見ていないので少々心配ですが届くのが楽しみです。


  1. 2018/06/18(月) 00:39:05|
  2. ジャズピアノと写真

梅雨入り

新しい傘を買いました。
傘
何年ぶりだろう・・・奮発しました。
翌日、梅雨入りして早速傘の出番があったのですが、もう満足度高いです。
全てが心地いい。
長く(できれば一生?)使いたいと思います。

今年の梅雨は楽しくなりそうです。

ちなみに今日は19:30からINTO THE BLUEでセッションしています。
いつもお客さんが来るかドキドキなのですが、梅雨にもマケズ来てもらえたら嬉しいです。
http://intotheblue.info/blog/3448

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2018/06/07(木) 09:06:51|
  2. ジャズピアノと写真

ノンジャンル

先日のセッションの様子。(ノンジャンル)
NYB Session
こちらは毎回呼んでもらえるわけではないのですが、(多分 今までのキーボードが来られない時?)時々入ります。
今回、数年ぶりにボーカルのしずかちゃんが来てくれて、しかも以前からホストメンバーとは知り合いだったようで不思議な感じがしました。
歌ってる途中でみんなの顔を順番に見ていて思わずウルっときましたT_T

こちらのセッションはジャズセッションで会う人とはほとんど会いません。
新鮮な気持ちと緊張の中で弾いています。
時々、どっちでも顔を見る両刀使い(?)もいますけど。

毎回私にとっては別世界に見えるのですが、演奏は素晴らしいです。
(写真はメグさんが撮ってくれたのを使わせていただきました)

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2018/06/04(月) 10:48:12|
  2. ジャズピアノと写真

太陽とアジサイ

紫陽花を撮りに行ったのですが・・・
太陽と紫陽花
「雨」と「紫陽花」と「カタツムリ」の3拍子揃っているところを撮れたらいいなと思っていたら大間違い。
今日は夏日でした。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


  1. 2018/06/03(日) 21:57:40|
  2. ジャズピアノと写真

似顔絵

コルコバードセッションに参加して頂いたみなさん、ありがとうございました。
コルコセッション
いやぁー、今回はちょっと違いましたね。
人数も少なめだったのでチャレンジ曲などやっていたのですが、途中でリスナーの方が3人来られて、しかも偶然通りかかって寄ってくれたようでジャズは分からないとのこと・・・。

有難いのですが、何となく有名な(超有名な)曲や映画などの主題歌になってるような曲をやった方が良いのではいかと言う雰囲気になっていき、普段演奏しない選曲でちょっとした緊張感が続いたのでした。
もうホストもお客も関係なし。 本当にお疲れでした。

でもリスナーの方も楽しんで頂けたようで演奏中に似顔絵を書いてくれました。
似顔絵
何となく特徴とらえていて笑えます(*^^*) 私は一番下の横顔。

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2018/06/01(金) 21:08:07|
  2. ジャズピアノと写真

プロフィール

y.yayoi

Author:y.yayoi
Sony α6000 使用
個人サイト:http://gekkoh.net
Facebook

以前のブログは→こちら

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャズピアノと写真 (502)
PC関連 (5)