ニッチモサッチモ

ジャズピアノと写真のブログ♪(+PC)

ノンジャンル

ノンジャンルセッションでした。
GINZ
知らない曲ややったことない曲のオンパレードでクラクラしますが、世の中にはまだまだ沢山の感動する曲があるんだなぁと思う。
普段のセッションでは会えないような人達。
普段はやらない曲、やらないキー。

そしてダメ出し...
それでもこうやって時々使ってもらえるから有難いなぁと思う。

しかし、みんなもう半袖なんだなぁ。。

スポンサーサイト

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2018/04/27(金) 10:33:01|
  2. ジャズピアノと写真

世代交代

仕事先の新人歓迎会でした。
空高く
3年ほど前から「世代交代」を意識するようになってきました。
20年前に個人契約で仕事をもらうようになり、社員でもないのに会社が大きくなって行くのを体感出来て、本当に感謝していますが私もそろそろ "いい歳" になってきて、そろそろ次の世代へ引き継ぎたいと思っています。

最後まで続けるつもりではいますが、どんどん入ってくる若く活気ある人達や今まで気兼ねなく話していた方達や新人だと思っていた人が偉くなり、先輩方が一線から退いて行くのを見て自分はどうやっていこうかと考えます。
(写真は富士山の上を飛んでいく鳥)

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真


  1. 2018/04/25(水) 11:13:52|
  2. ジャズピアノと写真

一週間

バタバタの1週間が終わりました。
ビール
誕生日Weekだったのですが、もうそんな余裕はなくなるだろうと予測して家族には1週間早めにお祝いしてもらい、昨日で音楽関係も仕事も全ての予定が一段落した時は本当にホッとしました。
昨日、ライブ後のセッションタイムが途中で一旦休憩になり、ギターの演奏が入ったのでビールを飲みながら至福の時間でした。

セッションやライブでご一緒したみなさん、ありがとうございました。
色々課題はありますが、仕事もピアノもバランスとりながら少しずつやっていけたらいいなと思います。
1週間
BGM演奏の日が偶然にも誕生日だったので、昔の音楽仲間がプレゼントを持ってきてくれました。
ありがとう(*^^*)

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2018/04/23(月) 10:00:15|
  2. ジャズピアノと写真

やってしまった

朝、ギャーっと声が出た。
神社
昨日は午後からレッスンで午前は空いているからと1ヶ月ほど前に研修の予定を入れていました。
しかも演奏関係で、音楽仲間が手配してくれたものでした。
すっかり忘れていました。

友人から連絡をもらった時に思い出してギャーっと・・・(声が出た)

結局、今回は不参加で次回から参加することになったのですが このところ本当に予定が重なり過ぎています。
そんな時にPCトラブルの電話が入り、ガックリします。
(写真は昨日 寄った神社)

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2018/04/19(木) 10:20:16|
  2. ジャズピアノと写真

芝生の上

久しぶりに美味しいものを食べてのんびり。
芝生の上
もうすぐ誕生日なのですが忙しくなるのでそれどころじゃないだろうと言うことで今日を誕生日に設定。
午後からドーナツを食べながら外の景色を見ていたら一部だけ人工的な芝生になっているところがあって、単に芝生になっているだけなのですが子供たちが走り回っていました。

泣いたり笑ったり、寝転がったり。 時には逆立ちしてる子もいたり。
子供の移動手段は走ることなんだなぁ。
子供ってなんであんなに(無意味に?)走れるんだろう。

芝生の上は走りたくなるのかもしれないです。
良い一日でした。

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2018/04/15(日) 21:46:38|
  2. ジャズピアノと写真

休憩なかった...

昨日のGinzセッションは盛り上がりました。
ginz
ちょっとしたキッカケからこちらのセッションに時々呼んでもらえるようになって1年半くらいかな。
最初は弾くだけで精一杯の上にダメ出しもされて周りを見ている余裕もなかったけれど、慣れてきて みなさんの顔も覚えてきました。

何より楽しい。
残念ながら私がリーダーのセッションでは出来ないことが こちらでは普通に行われています。
(良いホストメンバーを確保しているのに、私自身に実力がないためT_T)

昨日もバラエティに富んだ選曲でした。
みなさん、お疲れ様です。 ありがとうございました。
私は一度も休憩なしで弾きっぱなしでした^^;

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2018/04/13(金) 23:19:26|
  2. ジャズピアノと写真

お礼と報告

遅くなりましたがセッションのお礼と報告を。
セッション
コルコバードセッションとINTO THE BLUEセッション。
久しぶりの人、超久しぶりの人、初参加の人も常連さんも一緒に色々演奏できました。
参加して頂いたみなさん、ありがとうございました。

4年ほど前、困っていた時にふと知り合いが新しく出来たINTO THE BLUEのセッション(ホスト)を推薦してくれて始めることが出来ました。
その後、2年ほど経って また困った事が出来て悩んでいた時にコルコバードからお話しを頂き、今はどちらもホストメンバーが変わって隔月で開催させて頂いています。
結果的に今の状況が心地よく、(毎月お客さんが来てくれるかの心配を除けば)良い状態で楽しく続けられています。
どちらのお店も困っていた時、悩んでいた時に助けられたような気持ちがあります。
以前に比べるとお客さんは減ったけれど、私にとっては今参加してくれる人と交流が持てて細々と続けていけたらいいなと思っています。

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2018/04/10(火) 10:05:23|
  2. ジャズピアノと写真

桜祭り

桜を見に山梨県へ行ってきました。
浅間神社
私だけゆっくり桜が見られなかった、写真も撮れなかったと騒いでいたら「じゃあ見られるところへ行こう」と言うことになり、満喫してきました。
写真左側の黒い煙はちょうど山焼きが始まって燃えているところです。

見上げると桜が降ってきているようでした。
桜祭り
満足、満喫の一日でした♪

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


  1. 2018/04/08(日) 22:36:49|
  2. ジャズピアノと写真

桜が終わる

桜が散っていくのが納得できない・・・
桜
今年はゆっくり見ていない気がしますT_T
帰り道、幻想的な桜を携帯で撮ってみる。
もう少し長い間、咲いていてくれないかなぁ。

明日(4/5)はINTO THE BLUEでセッションです。
セッションリーダーとしてさせてもらっているのはこちらのお店ぐらいかな。(コルコバードも一応 進行役ではありますが)
セッション
恐らくセッションリーダーは今後増えることはないと思いますし、ここが終わってしまうと もうやらない(やれない)と思います。
平日と言うこともあり、なかなか来づらいかもしれませんが偶数月の第一木曜日に開催していますので、お時間合う方は来て頂けると嬉しいです。

INTO THE BLUEは今月 4周年を迎えました♪


  1. 2018/04/04(水) 09:43:40|
  2. ジャズピアノと写真

原点に

昨日老人ホームで演奏会がありました。
ヒアノ
サックスの方と駅で待ち合わせして行く途中で曲順と構成だけ確認しながらでバタバタでしたが、始まるとみんなで歌ったりしてリクエストやアンコールに次ぐアンコールでとても楽しい時間でした。

3~4年前に初めてこう言う場所で演奏させてもらった時は本当に救われたような気持になりましたが、原点に戻ってみると本来音楽は楽しんだり癒されたりするためにあるものなのだろうと感じます。
昨日もそんな風に感じながら演奏していました。
声をかけて頂き、ありがとうございます。

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2018/04/02(月) 09:48:08|
  2. ジャズピアノと写真

プロフィール

y.yayoi

Author:y.yayoi
Sony α6000 使用
個人サイト:http://gekkoh.net
Facebook

以前のブログは→こちら

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャズピアノと写真 (502)
PC関連 (5)