ニッチモサッチモ

ジャズピアノと写真のブログ♪(+PC)

至福の時間

バタバタと時間が過ぎて行く日々・・・
The DUO
ライブにセッション、バンド練習など色々書きたいのですが、なぜか仕事先のPCが次々と壊れたり調子が悪くなったりで、それも先送りにしていたらまた今日もトラブルで、もう先送りをこれ以上増やせないから現場に行ったら復旧までとれも時間がかかってしまった。
最近は放置プレイ(?)だったからPCもすねるんだろうか。

そんな中、随分前から約束していた(予約していた)デュオライブへ行ってきました。
自分へのご褒美だと思って楽しみにしていたけれど、期待以上にすばらしい演奏でした。
思わずCD買ってサインももらいました。

また明日もがんばろう。

スポンサーサイト

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2018/03/31(土) 19:40:08|
  2. ジャズピアノと写真

NYBセッション

昨日はBGMピアノの後は急いで調布のNYBセッションへ。
調布セッション
ソロピアノの後でワンピースだったので それだけで浮いていたような気もするけれど、珍しく連続で呼んでもらったので喜んで行きました。

が、着いたら譜面を渡され音源を聴かされ、穴が開くほど譜面を確認することに・・・当日かよー、と思っていたけれど冷や汗かきながらやった曲はメチャクチャ格好良かった。
そして今回も濃い~人達が集まって、一体普段は何をしている人達なんだろうと謎ですが、まぁそこは追及せずに楽しく聴いていました。

こちらでお世話になって2年ほど経つけれど(毎回入るわけではないけれど)、驚くことが多いです。

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2018/03/23(金) 16:04:08|
  2. ジャズピアノと写真

ピンク椿

レッスンに行く途中に見たピンクの椿。
椿
何てきれいなんだろうと思いながら通り過ぎ、しばらく歩いてからまた引き戻してスマホで写真を撮りました。

椿って花ごとボロっと落ちてしまうので縁起が良くないと言われる方もいますが、私は "いさぎよい" と感じます。
でもこの美しさはちょっと怖い。
花言葉もきれいだけど裏の花言葉もあったりして・・・
でも引き返して見てしまうくらい綺麗でした。


  1. 2018/03/20(火) 09:13:08|
  2. ジャズピアノと写真

セッションとライブ

話が前後しますが先日、新富町(築地)にある「あっほぃあひー」でのセッションでした。
あっほぃあひー
こちらのお店に限らないのですが他の日は上手いホストが沢山いる中、声をかけていただき 恐縮なのですが、恐縮ばかりもしていられないので一生懸命弾くのですが、有難いなぁと思っています。
食事もお酒もこだわっている雰囲気の良いお店でした。

さて、今週は色々と予定が入っているので色々な人にお会いでききれば良いなぁ思っています。
BGMやセッションもあるのですが、、、こちらのライブも是非♪
ライブ
25日(日)16:30~「東京倶楽部 本郷店」でライブがあります。
インストとボーカル曲が半分ずつ。 こちらのメンバーとは2回目です。
キュートで格好いいサックスと ゆったり癒し系ボーカルでバランス良いライブになると思います。
本郷三丁目駅から3分位のお店です。
こちらで事前に予約して頂けると1ドリンク付きます。
よろしくお願いします。
https://www.tokyo-club.com/schedule/detail.php?year=2018&month=3&day=25&live=9193

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2018/03/19(月) 09:05:47|
  2. ジャズピアノと写真

癒しの花

何て名前の花か分からないですが。
青い花
春が近づいてくると足元に咲いてるこの小さな花に癒されます。
下ばかり向いていた時にふと見つけて・・・
青い花2
春が来るんだなと思って気持ちを切り替えていったのを思い出します。
2013年頃。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


  1. 2018/03/18(日) 20:38:52|
  2. ジャズピアノと写真

つぼみ

春らしくなってきましたね。
つぼみ
春になると一気に色々な花が咲くけど一体いつの間に準備してたのか・・・?
と、毎回咲いてから感心します。

ちゃんと準備してるんですよねぇ。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


  1. 2018/03/16(金) 08:52:37|
  2. ジャズピアノと写真

料理も美味しいセッション

年が明けてから間髪入れずに予定が入っているような気がします・・・
セッション
先日はいちろうたさん(b)のセッションに呼んで頂き、初めてのお店でした。
居酒屋なのかなぁと思いながらドアを開けるとドーンとグランドピアノ、ドラムセットが置いてあってビックリ。
それに普通に食べたり飲んだりするお客さんも多くて、こんな上手いことバランスがとれるお店ってあるんだなぁと思いました。

頂いたパスタが美味しくて、中に入っていたお肉がホロホロとやわらかくて、人が集まるのも納得。
いちろうたさん、声かけて頂いてありがとうございました。

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2018/03/12(月) 10:18:07|
  2. ジャズピアノと写真

弾くなよー

話が前後しますが先日は調布でセッションでした。
NYBセッション
今回はジャズとは違って(ジャズもやるけど)なんでもアリです。
本来は別でピアノ兼キーボードがいるようですが、お休みの時はたまーに呼んでもらえます。

2年ほどまえに最初に呼ばれた時は緊張でガチガチで倒れそうでしたが、短い時間で今いるメンバーでベターな方法を考えていく感じで、ちょっとジャズセッションとは違います。
今回もツワモノから自作曲を持ってくる人まで色々でした。
とにかく やる気と活気がすごい。

「これ、ジャズじゃないからな。余計な音弾くなよー」
「M7の音 弾くなよー、弾くなよー」

よく言われるセリフなのですが「弾くなよー」ってフリは
実は「弾け」って事じゃないかと時々思ったりして・・・
弾くと顔をしかめられます。

みなさん、お疲れ様でした。 ありがとうございました。

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2018/03/07(水) 10:53:15|
  2. ジャズピアノと写真

CP+2018

CP+へ行ってきました。
CP+
今年は行けないかもと思っていたけれど、最終日になんとか・・・
私はSONYのカメラを持っていますが去年に引き続き、オリンパスのブースが楽しかったです。 セミナーも聞いてきました。

年々、コンパニオンやモデルさんをバシャバシャ撮る傾向は減っていますが これは主催者側の意向でユーザーはそんなことは望んでいません。
確かに変なマニアックおじさんもいるかもしれないけれど大半のアマチュアカメラマンはルールを守っているのでもう少し楽しめる方法を考えて欲しいです。

そんな中、キャノンのブースはどのカメラでも撮影OKの雰囲気の場所がありました。(自分のカメラで撮っても注意しない)
ニコンのブースはモデルを奥にして厳しく展示機種のみの撮影にして、そのレイアウトで人が通りづらくなっていました。
SONYブースは大幅に拡大していていましたがSONYユーザーの私でも展示機種のみの撮影しか許されませんでした。

ここだけ見ると、どこが本当に余裕のある会社なのか何となく見えてきます。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


  1. 2018/03/06(火) 10:02:10|
  2. ジャズピアノと写真

プロフィール

y.yayoi

Author:y.yayoi
Sony α6000 使用
個人サイト:http://gekkoh.net
Facebook

以前のブログは→こちら

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャズピアノと写真 (502)
PC関連 (5)