ニッチモサッチモ

ジャズピアノと写真のブログ♪(+PC)

平和の象徴

色々あったけれど今年一番印象に残ったのが携帯で撮ったこの写真。
ドーナッツ
「きっと昔なら信じられない贅沢な光景」だと思いながらカウンターでコーヒーとドーナツを食べます。
減ってきたらまるで自動のように後ろから新しいドーナツが出てきます。
私は食べ物がなくて苦労した時代を知らないけれど昔の人がこの光景を見たら驚き、大はしゃぎだと思う。
そんな光景を毎週のように見ている私。

それなりに悩みもあるけれどいつもココに来ると何て平和な光景なんだろうと見惚れてしまいます。

スポンサーサイト

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2017/12/31(日) 11:16:12|
  2. ジャズピアノと写真

今年最後の

今日で音楽関連の予定は終了。
菊の花
お昼はレッスン(理論)、夜はデュオのリハ。
デュオは私発信でお願いてるのですが快くうけてくれてリハも一緒にやってくれて、他のメンバーに頼んで第三者の意見でアドバイスしてもらっています。
忙しい時期に本当に有難いです。

理論のレッスンをうけるようになってからは嫌な曲が少しずつ減ってきて抵抗なく弾くようになってきました。
それで今まで弾かなかったような曲も進んでやるようになったのは良かったのですが今日は説明が早かったのか、ややこしい曲だったのか、私に問題があるのか分からないけれど珍しく混乱しました。

本当にいつになったら迷うことなく弾けるようになるのかと思う。
やることが追いついていないです。


  1. 2017/12/26(火) 23:51:27|
  2. ジャズピアノと写真

和洋折衷(わようせっちゅう)

クリスマス時期には年賀状も書くと言う和洋折衷。
年賀状
ケーキもチキンも食べるけどお礼状も書く。
ごちゃまぜ状態です。

クリスマスになると思い出すことが2つあって、1つはクリスマスとは関係ない20年以上前の出来事だけど、もう1つは4年ほど前に不安な事が重なって、その時に頂いたクリスマスカードをお守りのようにして夜寝る時に枕の下に入れて寝ていた時がありました。
今もそのクリスマスカードがあるのですがご利益(?)があるんじゃないかと思って捨てられないままです。

今読むと ごく普通のクリスマスカードですが当時はえらく感動したのを覚えています。
年賀状もクリスマスカードも心のこもったメールも受け取る側には嬉しく、お守りのようになる時があると思う。

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2017/12/25(月) 23:52:21|
  2. ジャズピアノと写真

ケーキ

食べきれなかった・・・
クリスマスケーキ
いや、食べたのだけど結構無理やり^^;
来年はもっと小さいショートケーキにしよう。

完全に太った週末でした。

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真


  1. 2017/12/24(日) 23:47:07|
  2. ジャズピアノと写真

好きな場所

家にいると夕方、窓からの景色がきれいで見惚れます。
夕陽
昨日は思わずベランダに出て撮影。
陽が沈んであっと言う間に景色が変わります。
前も書いたかもしれないけど自分ちが一番好きでリビングからの景色に癒されます。

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2017/12/20(水) 08:36:36|
  2. ジャズピアノと写真

ドタバタな週末

こちらはシンザワ氏企画の忘年会&セッションの時の食事。
忘年会&セッション
久しぶりの方達とも会えてセッションできて楽しい時間でした。

翌日は地元バンドが集まる発表会。
地元のライブ
自転車で行ける距離なのですが、こんなところにこんなミュージシャンが集まっているんだと初めて知る・・・セッションでお会いする人もチラホラと見かけました。
こちらは1品持ち寄り形式で私のダメ主婦ぶりも再確認できましたo_o;

その翌日(今日)はお昼のBGM演奏。
お昼BGM
もうほとんど練習できていない状態T_T ただ1年以上続けていると少しは慣れてくるもので曲を選びながら5ステージ。
ナベさんが友人と来てくれました。

帰り道、イルミネーションを見ながら人前で演奏するのは全て終わったと思うとホッとしました。
帰り道
でも既に来年のライブに向けてリハがいくつか入っていて練習できていないので、ドタバタが続きそうです^^;

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2017/12/19(火) 01:02:40|
  2. ジャズピアノと写真

初めてのお店

初めてのお店でセッション。
セッション
ベースの薮中さんに声をかけて頂き一緒にホストをさせていただきました。
HPにはジャズ・ボサ・ファンクセッションになっていたので私に出来るのかビビっていたのですが始まってみるとギターでサポートしてもらえたり、上手い人が多くて楽しかったです。
エレピ(ローズピアノ)だったのですが、これが予想以上に心地よく、ギターとの相性抜群でした。

時間とともに人が増えて座るところがなくなるくらい・・・お店の常連さんが沢山いるのもあるけれど薮中さんの人柄も大きいなと思いました。
他のセッショントはまた違う雰囲気ですが、かなりアットホーム&自由な雰囲気でした。
みなさんそれぞれ斬新で上手い。
貴重な経験と楽しい夜をありがとうございました♪

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2017/12/16(土) 18:03:24|
  2. ジャズピアノと写真

トレード

柿を渡したらリンゴが帰ってきました。
柿と林檎
先日 柿をもらったのですが多分食べきれずに1つは腐らせてしまうだろうと思い、レッスンに持って行って「食べきれないからもらってください」と1個(だけ)京子先生に渡しました。
そしたらお礼にとリンゴを1つ。
種類が変わると食べられそう♪

12月は予定がないと思っていたけれど、とんでもない・・・やったことない事や不慣れな事が続いて不安ばかりが積もっていきます。
仕事もピアノも。
いつも時間が上手く使えていないなぁと思います-_-;

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真


  1. 2017/12/12(火) 01:34:55|
  2. ジャズピアノと写真

ソロピアノ

ソロピアノで演奏させて頂きました。
ソロピアノ
曲が終わるたびに拍手して頂き、もう恐縮で お客さんに気を使わせているんじゃないかと・・・(汗)
出来る限りボリュームを下げながら曲紹介をしながら演奏していくのですがこのピアノはマイクでも入ってるんじゃないかと思うくらいに響き、何でこんなに響くんだろうと思いながらとにかく静かに静かに。

有難いことにリクエストが来たけれど曲も分からず譜面もなくて弾けなかったT_T
次回までに調べて弾きたいけれど、その時にリクエストしてくれた人が来るとは思えず やっぱりその場で弾けた方がいいよね。
なかなか難しい。

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2017/12/10(日) 01:18:49|
  2. ジャズピアノと写真

セッション終了

クリスマスの雰囲気の中でセッション。
セッション
昨日のINTO THE BLUEセッションに参加していただいたみなさん、ありがとうございました。

今回はホストドラマー(梅津氏)をチェックしている人が多かったかも。
「あなたのセッションはバックバンドが良いから行くよ。」と(私以外の)ベースとドラムを褒めてもらえて、実際にピリッとした緊張感のある演奏になるので私も満足感が高いです。
相変わらず私は失敗も多いですが何とか続けられています。

次回は2/1(木)になりますのでお時間合う方は気軽に参加してください♪


  1. 2017/12/08(金) 22:50:49|
  2. ジャズピアノと写真
次のページ

プロフィール

y.yayoi

Author:y.yayoi
Sony α6000 使用
個人サイト:http://gekkoh.net
Facebook

以前のブログは→こちら

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャズピアノと写真 (502)
PC関連 (5)