ニッチモサッチモ

ジャズピアノと写真のブログ♪(+PC)

リクエスト

昨日はお昼のBGMピアノ。
ソロピアノ
珍しくリクエストがあって、何が弾けるのかと聴かれたので譜面をそのまま渡してお客さんと一緒に見ていきました。
その中から5曲ほど・・・やばい練習してないのもあるなぁと思いながらなんとか弾きました。
それでもレパートリーの中で言ってもらえるので助かりました。
後で録音聴いてガチャガチャとまとまりのない演奏に耳をふさぎたくなりましたがこれも実力でしょう。
対策を考えねば~!

スポンサーサイト

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2017/10/31(火) 13:21:35|
  2. ジャズピアノと写真

やりたかったこと

ソロピアノで演奏させていただきました。
ソロ
曲紹介もしながら演奏していくやり方は少しライブ感もあり、思ったより楽しかったです。
お昼のBGMはひたすら演奏してこなしていくと言う感じですが今回は曲もしぼって2ステージ。
色々な課題も出来て今後の目標になりました。
1年ほど前にこちらのお店で演奏するきっかけをつくってくださったTさん、そしてマスター、聴いてくれた方々、大変お世話になりました。

ジャズを始めて屈折10年くらい? 色々ありましたがまた少しずつ目標に向かってやっていきたいと思います。
ソロ2
以前、クラブ(キャバクラ?)で演奏していた時に買った服を着る機会がなかったので今後役に立ちそうです(*^^*)

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2017/10/29(日) 12:55:47|
  2. ジャズピアノと写真

ライブへ

久しぶりにミッシェルへ行ってきました。
ミッシェル
時間に間に合うように行ったつもりが、なぜか反対方向の電車に乗ってしまい気が付いた時には随分反対方向に行っていました。
慌てて戻ったのですが1ステージ目を逃してしまいましたT_T
それでも2ステージ目からはゆっくり聴けました。
少々遠いのですがこちらのお店はきれいで気に入っているので時々行っています。

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2017/10/27(金) 22:02:12|
  2. ジャズピアノと写真

久しぶりに

久しぶりにセッションに参加。
セッション
月曜日から(比較的近くで)セッションやってるところは少なくて、予定が合えば行くのですが最近はずっと予定があわずで行けていませんでした。
前から行ってみたいと言う人をお誘いして、久しぶりの人にも会えて楽しい時間でした。

良い刺激にもなるし、たまにはセッションにも行かないと・・・そして自分の好きな演奏者のライブにも積極的にも行かないと。
そんなことを思いながら聴いていました。

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2017/10/24(火) 09:30:09|
  2. ジャズピアノと写真

ライブ終了

ジャクラのライブが終わりました。
ライブ
終ってからセッション(オープンマイク?)では飲んだり食べたりであまり写真が撮れませんでしたが最後は何故か「バビル2世」の歌でしめました・・・

今回は私の希望曲と やってみたかったアレンジをお願いしてメンバーにもやって頂いて感謝しています。
またトリオでも演奏させて頂いて、とても良い経験になりました。
メンバーのみなさん、来て頂いた方々、本当にありがとうございました。

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2017/10/21(土) 23:27:47|
  2. ジャズピアノと写真

やりたいこと

私はやりたい事を仕事にしている方だと思う。
花畑
こんな仕事をしたいと思った時、具体的に「やりたい内容」「報酬」「いつまでに」を書いて行きました。
それから5年ほど経って色々な偶然と出会いと家族の協力が重なって本当に実現できてしまいました。
今でも あの時に書いた目標を見て、技術がないのによく書けたなぁと思うのですが "熱い思い" と言うのは周りを巻き込み協力者を呼び寄せるのかなと思います。

ピアノに関しても始めた時に目標があったのですけどね・・・
こちらはすっかり遅れているなぁと思う今日この頃。

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2017/10/20(金) 08:39:39|
  2. ジャズピアノと写真

一人しゃぶしゃぶ

肉が止まらない・・・
お肉
とうとう「肉マイレージカード」を作ってしまった。
先日久しぶりに友人と会ったら痩せていて逆に私はまるまると着実に太る方向へ向かっているのが分かりました。
これはイカン、と思い 先日はステーキを辞めてしゃぶしゃぶにしました。(その考え方も問題ですが)

最近、近くに「しゃぶ葉」と言う 食べ放題のお店が出来てお昼だと少し安いので時々行きます。
野菜はマロニーをちょっと食べるだけでお肉だけどんどん追加していきます。
私って結構 "ツウ" だよなって思ったのですが隣に座った男性(1人)が凄かった。

まず店員さんをムダに動かさない。
キャンペーン商品もチェック済で、席に着くなり店員さんに
「今、○○がキャンペーン中ですよね。 それをお願いします。」と、注文して用意してもらってる間に野菜と飲み物をとりに行きました。
お肉が届いてしばらくしたら再び店員さんを呼んで本日食べる分も全て一気に注文。(すごい量だった)
それで店員さんを動かすのはおしまい。

その後は一気にお肉をすき焼き出汁の鍋に入れます。(出汁は2種類あって1種類好きなのを選べます)
どうやらすき焼き風にして食べるようです。
出来上がりを待つ間にカレーを取ってきて食べながら待っていました。
待ち時間もムダにしない。

すっかり彼の行動から目が離せなくなったのですが実に効率よくムダのない動きで食べていきます。
見事な「一人しゃぶしゃぶ」に思わず 小声で『参りました』とつぶやく私。
"本物"は違った。

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真


  1. 2017/10/19(木) 09:05:02|
  2. ジャズピアノと写真

着物姿

相席になった方の帯が素敵で写真を撮らせて頂きました。
着物
粋な人がいるものだなぁ。
数年前、ほんの一瞬自分で着物が着られる時期があったのですが今はもうサッパリ分かりません。

そう言えば料理も特に興味なく、お菓子なんて作らないし、服装も地味だと言われるし、つくづく自分の女性らしさってどこにあるんだろうと思います。
多分どっかにあるはず・・・


  1. 2017/10/17(火) 15:01:18|
  2. ジャズピアノと写真

1年経ちました

GINZセッション。
GINZ
今年に入ってから 呼んでもらえる回数が増えてきました。
こちらのセッションは緊張はするけれど、演奏していて気分が良くて、それにギターがメインなので かなりフォローしてもらえます。

そろそろ彼らと知り合って1年経ちます。(毎回会うと言うわけではありませんが)
自分の町田のセッションのホストドラマーとベーシストは最初から素晴らしい先輩方にお願いしているので何も言うことなくやりやすいのですが、こちらはホストも注意されながら育っている感じがします。
ですから私と同じく、ここのセッションホストに入りたいと希望してやっている人が多いように思います。
随分ここのセッションで勉強になっています。

今回は 初めてピアノのお客さんが来たのでこの位置から写真が撮れました。

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2017/10/16(月) 09:59:45|
  2. ジャズピアノと写真

伝えたいこと

京子先生のライブ。
ジャズプラッツ
長い間、女性の先生に習いたいと思っていましたが 習ってもすぐ辞めたりしていたので彼女の時も続かないんじゃないかと思っていたのですが気が付けば2年経っていると思います。
結構タイプが違うと思うのですが・・・
何度かライブに行っているのですが、一貫して私達 聴き手に何か伝えようとしているのではないかと感じました。

沢山の正論、平和とか戦争反対とか、特にミュージシャンはそんな主張をする人が多いように感じます。
私はそう言う考え方は好きではなくて どこか冷めた目で見ている時があります。
だからと言って 平和を願っていないわけではなく どこかで「いくら願っても現実は無理だ」と冷めているタイプです。

それでも 今回は演奏が直接語りかけてくるように感じ、思わず涙腺がゆるんで胸がいっぱいになりました。
音楽って一体何のためにあるんだろう。

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2017/10/15(日) 20:44:50|
  2. ジャズピアノと写真
次のページ

プロフィール

y.yayoi

Author:y.yayoi
Sony α6000 使用
個人サイト:http://gekkoh.net
Facebook

以前のブログは→こちら

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャズピアノと写真 (502)
PC関連 (5)