ニッチモサッチモ

ジャズピアノと写真のブログ♪(+PC)

バードランド セッション

バードランドでのセッションが終りました。
バードランド
みなさん、本当にありがとうございます。
最終日・・・その事を考えるだけで(集客が気になって)ため息と涙しか出ない。
当日は朝から雨で六本木となると朝から楽器を持って出社してもらった上で夜にセッションに来てもらう事になるので集客のハードルが上がります。
しかも年度末やん! 余計にハードル上がってもう誰もこないとかもしれないと思いながら向かいました。

お店に到着しても背中を丸めて「おはようございます、スミマセン...(モゴモゴ)」と言う言葉しか出て来ずホストメンバーにも申し訳ないなぁと思いながら無言で準備。

ところが始まってみると「最後だよね、来たよ。」と、仕事帰りなどで駆けつけてくれる人がいて泣きそうになりました。
(もちろん仕事あっての音楽ですから今回は来られなくても今までもそう言うシーンを見てきて有難いなぁと思っています。)

最終日に盛り上げて頂き、感謝しています。
関係者のみなさん、大変お世話になりました。

スポンサーサイト

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2017/09/29(金) 12:14:30|
  2. ジャズピアノと写真

物忘れ

レッスンでした。
日差し
と言ってもピアノではなく主に理論。
今年に入ってから習い始めたのですが分かりやすいです。
例えも分かりやすい。

と言いながら私の理解力は少々怪しくて毎回のように
「なるほど! うまいことなってますね。」と感心するのですが相手(先生)からすれば
「前から何回も言ってるのに。」
「そろそろ覚えてよ」と、言う具合です。


そう言えば・・・
「もの忘れ」をテーマにしたシニア川柳で面白いのが多かったのを思い出しました。
確か物忘れをするから同じことを聞いても毎回新鮮な気持ちで聞いていると言う感じの川柳だったのですが私もシニア並みに毎回忘れて新鮮な気持ちで聞いているんだろうかとちょっと心配になりました。
でも毎回「そう言うことだったのか。」と思います。


そう言えば数年前に「ド忘れ辞典」と言う電子辞書が発売されてド忘れした漢字や出来事をすぐに調べられると言うことで売り出していました。
でも「ド忘れ辞典」をどこに置いたか「ド忘れ」した時はどうするんだろうといつも思っていました。


川柳を調べてる時に素敵なのが見つかったので載せておきます。

「人生に 忘れがあるから 救われる」(92歳 女性)

  1. 2017/09/27(水) 01:03:57|
  2. ジャズピアノと写真

よく笑った♪

Take5セッション(ホスト)でした。
Take5
ホストの話をサックスのサワダ氏から頂いた時は意外過ぎてビックリでした。
大半はふざけているのに2年に1回くらいの割合で大事な事に関わったりきっかけを作ってくれる人で、去年お世話になったので(本人は自覚してないと思うけど)彼からのお話しは断れませんでした。

大先輩ながら恐縮ですがそんなわけでサワダ氏と異色のホストコンビが生まれました0_0;
全く空気を読まないサワダ氏の話に突っ込みを入れる方もいて、久しぶりに力いっぱい笑いました。

久しぶりの人にもお会いできてパワーアップしてる方もいて「セッションっていいもんだなぁ」と思いました。
こうやってきっかけを作っくれて感謝です。

来月から新しいことを始めたいので今、セッションを減らしているのですが・・・
でもまたスポット的にでも呼んでもらえたら嬉しいです。
あー、よく笑った夜でした。

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2017/09/26(火) 10:44:15|
  2. ジャズピアノと写真

白駒の池

白駒の池(長野県)に行ってきました。
白駒の滝
空が水に映ってとてもきれい。
不思議なことに実際に見るより写真で撮った方が綺麗なスポットがありますが、まさにこの場所がそうです。
池のまわりをグルリと歩くのですが、しばらく歩くと今まで歩いてきた道が一方通行なのでUターン禁止の注意書きがあります。

確かに細い道だから一方通行にした方がいいよなと思いながら最初は歩いていたのですが・・・
ん? 待てよ。

一番最初に見た案内図では右と左に道が分かれていて「どちらからも行けます」と書いてありました。
案内図
私は偶然右回り(反時計回り)で歩いていて右回りの矢印が書いていて「一方通行のため、Uターン禁止」になっていたので違和感なく進んだけれど、時計回りで行った人は かなり歩いてから注意書きを見て自分が逆走(逆歩き?)していることに気が付くことになります。

看板と注意書きが統一されていないみたいですが、実際に歩いて注意書きを見る限り 反時計回りで歩く方が良さそうです。
行かれる方は右側から行くことをお勧めします。

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真


  1. 2017/09/24(日) 22:29:49|
  2. ジャズピアノと写真

コルコバード

ちょっとコルコの雰囲気変わりました。
コルコセッション
コルコバードセッション終了しました。 来て頂いたみなさん、ありがとうございました♪
正直、誰もこないんじゃないかと心配していましたが久しぶりの方が顔を出してくれたりお店の常連さん(私は初対面)が来てくれたりで楽しいセッションになりました。
良かった!

ステージ後ろが黒になりました。
マスターの力作(?)。 今度はステージの天井も色を塗るらしいのでまた雰囲気変わると思います。
全身黒の服できてはいけません・・・同化するから^^;

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2017/09/23(土) 23:50:31|
  2. ジャズピアノと写真

JJへ

久しぶりにJJへ行ってきました。
JJ演奏中
歌舞伎町を歩いているとソレっぽいお兄さんから声をかけられ
「これからホストクラブっすか?」
「はい、そんなもんです」
田舎者が足しげくホストへ会いにいくように見えたのかもしれないけど行ったのはピアノラウンジJJ

広瀬先生の真似をしていたつもりが久しぶりに聴くと違う方向に行こうとしていた自分に気がつき・・・私の演奏レベルは置いといて、やっぱり時々演奏聴かないとなぁと思いました。
アウトプットも大事だけどインプットも大事。

ボーカルは市場美恵子さん♪ 今回は彼女の歌も聴きたくて美恵子さんの日を狙って行って来ました。
JJ
休憩時間も和気あいあい♪ 余裕のある人達は違うんですね。
私もこうなりたいと理想ばかりが一人歩きしてはくじけてますが、(ジャズを始めた時からの)目標です。

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2017/09/22(金) 10:03:42|
  2. ジャズピアノと写真

ウッコ

烏骨鶏(うこっけい)の「ウッコ」
ウッコ
月に一度、お昼(12:30~17:00)に本郷三丁目にあるお店でBGM的にソロピアノを弾かせてもらっているのですが、駅からすぐ近くに神社があってお参りに寄るとウッコがいます。 多分神社で飼われているんだと思います。

烏骨鶏って神様の意志を伝える使者と言われているらしいのですが、その割に狭いところに入れられているなぁと毎回思います。
ウッコ2
今回は時間があったので先にお詣りしてからお店に行きました。

ここ最近はナベさんが友人とお店に来てくれます。
途中、まかないが出るのですが一人で食べるのもヒマなのでナベさん達の席に行って食べています。
刀
前々回はナベさんが刀を買ったと言って見せてもらったのですが想像以上の迫力で近づけませんでした。
たまにお店の方や常連さんからお菓子などの差し入れもあります♪

ソロピアノを始めて1年位たったかな。
ちょっとは慣れてきたかも。
細々とですがこうやって継続できて嬉しく思っています。

演奏が終わって帰り道、電車の中で予想外の人からメールがきました。
そのメールがきっかけで私は感動して夜に号泣したのですが、泣いたらすっかり気分が軽くなっていました。
ここ最近、特に音楽関係のことで嫌な思いをすることがあって悩んでいたけれど、そんな事どうでも良くなり、また新たに頑張ろうと思ったのでした。

それにしてもタイミング良く泣く(感動して泣く)機会があったものだなぁと思ったのですが、もしや・・・
ウッコの力じゃないだろうな^^;

本郷三丁目に行く機会がある方は駅から近いので寄ってみてください。
櫻木神社と言って 漫画・ドラゴン桜のモデルにもなってるそうです。


  1. 2017/09/20(水) 16:57:59|
  2. ジャズピアノと写真

敬老の日に

台風前のベランダから見た風景。
空
ちょうど色々とイベントが多い日に限って台風が来たようで中止になったイベントも多かったようですね。

そんな中、私はベースのカサイさんに声をかけてもらって瀬谷にある「すいとぴー三ツ境」でデュオで演奏させて頂きました。
おまんじゅう
スタッフの方が丁寧に対応していただき、なんだかあんな演奏で申し訳ないと思いながら帰りにはお土産までT_T
他のデイサービスや老人ホームで何度か演奏した時の経験から私からも2曲ほど提案したのですが通らずで「いいのかなぁ」と思いながら彼の言う曲を演奏しました。

もっとみんなで歌える曲とか演奏したかったな。
それにデュオではなくボーカルでもサックスでもいた方が分かりやすかったように思うのですが、そんな私のハラハラした気持ちを察したのか(?) 優しく声をかけてくれる人もいたりして感動でした。
敬老の日なのに慰められてる私。

とても良い経験をさせて頂きました。


  1. 2017/09/18(月) 23:29:45|
  2. ジャズピアノと写真

蒲田へセッション

久しぶりにセッションに参加してきました。
カフェ・クォード
仕事で行けるかどうかギリギリまで分からなかったのですが行けて良かったです。
仕方ないと思いつつも楽しそうにセッションしている様子を横目に見ながら寂しいなと思っていたので久しぶりにワイワイと楽しかったです。
久しぶりの人や、初めましての人や、「あーっ、アナタが○○さんでしたかー!」的な人や「あれ? 前にどこかでお会いしまいたよね」的な人もいて色んな出会いがありました。
ワイワイどころか大盛況でした。

ちょっと遠かったけどね。
ホント、行って良かった♪
みなさん元気そうで良かった。
素敵な演奏でした。


  1. 2017/09/17(日) 23:44:12|
  2. ジャズピアノと写真

自転車生活

20年ぶりに自転車に乗り始めました。
自転車
快適です。
しかも電動アシスト付きで坂道もスイスイで便利です。 今の自転車は凄い!

最近入れてもらったバンドの練習スタジオやライブするお店も自転車で行けてしまいます。
時々 自分の自転車や車を写真で撮ってる人がいるけれど気持ちが分かるようになってきました。
私のは ほぼママチャリですけど、愛着わきますね。


  1. 2017/09/15(金) 18:15:30|
  2. ジャズピアノと写真
次のページ

プロフィール

y.yayoi

Author:y.yayoi
Sony α6000 使用
個人サイト:http://gekkoh.net
Facebook

以前のブログは→こちら

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャズピアノと写真 (502)
PC関連 (5)