ニッチモサッチモ

ジャズピアノと写真のブログ♪(+PC)

先生の話(その6)

今年に入ってからギターの方からレッスンをうけるようになりました。
バードランド
スポット的に2~3回レッスンをうけたら辞めようと思っていたのですが色々解決していくので質問がなくなるまでは続けたいと思っています。
とにかく分かりやすい。
実際に弾いていくピアノレッスンも大事ですが、理論や理屈が分かってくると安心感があり、普段弾かないような曲でも楽しんで弾けるようになってきます。

---
気が付くとジャズを始めようと思ってから10年経っていました。
沢山失敗してきた中で思う事ですが・・・
出来る事ならレッスンはうけた方が良いと思う。 第三者の目(耳)で、正直な意見が聞けるだけでも大きいです。
またセッションなどで上級者やプロが言ってくるアドバイスは決して間違っていませんが、鵜呑みにせず一旦持ち帰って自分の先生に確認した方が良いです。

・無料で教えてくれると言ってくる人からまともなアドバイスは聞けません。
・うけたいと思う人のレッスンはレッスン代が高くてもうけた方が良いと思う。
・ずっと同じ先生につくことが美徳とはされていない。
 (時期によって先生を変えることも必要)

そして音楽だけに限らず、どこの世界でも同じですが

「名プレイヤーは名監督にあらず」

でも自分が上達しないのは自分のせいで、先生のせいではないです。

スポンサーサイト

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2017/07/31(月) 17:16:17|
  2. ジャズピアノと写真

先生の話(その5)

随分前から女性の先生を探していました。
サキソフォビア
が、見つからなくてあきらめていました。(見つかっても辞めてました)
そんな中、デュオをやってる友人に誘われて行ったサキソフォビアのライブでお会いしたのが京子先生。(2015年3月)
来るはずだった友人が来られなくなり、その友人の席(私の隣)に偶然 京子先生が座り、話したのがきっかけ。

この後、数か月後にスポット的にレッスンに行きました。
習う前に少し質問されてレッスンに来るときは気持ちを聞かせて欲しいと言われたので、なかなか答えが出なくて行くことが出来ませんでした。
一番最初のレッスンで言われた事が今でも原点になっています。
「もしもう少し早く彼女の言葉を聞いていたら辛い思いをしなかったのに。」と、今でも悔やみます。

当時は「またすぐ辞めるかも」と思ったけれど気がつけば2年以上習っています。
自分でも驚いていますが、きっと良いタイミングでお会いしたのだと思います。

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2017/07/30(日) 21:52:51|
  2. ジャズピアノと写真

先生の話(その4)

レッスンをうけていなかった1年半は最悪でした。
デュオ
今思い出してもゾッとするようなことが多かったです。
その時は 何とか次の先生を探そうと友人のレッスンについていったり別の教室のレッスンに行ったりピアニスト以外の方に習ったりしましたが、どれも続きませんでした。
そのうち何も出来ないままホストする事になり、精神的に追い詰められて行きました。

(写真は2013年頃。友人とデュオ活動は唯一の楽しい思い出です。)

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2017/07/30(日) 00:13:24|
  2. ジャズピアノと写真

先生の話(その3)

次にレッスンをうけた広瀬先生が一番長い。
ソニド
長けりゃ良いと言うわけではないけれど最も影響をうけて、今も美しい演奏をしている人だと思います。(最近聴けていませんが・・・)

当時、定期的に広瀬先生のセッションに行って他のお客さん(主にボーカルさん)への対応を見ていました。
今の私のセッションは全てここから真似たと言っても良いと思う。
演奏は真似できないけれど、今でも演奏を近づけたいと思っています。

アドリブを習ったのはここが初めて。
ただ即効性がなくて長期的なフレーズ練習とか、いつまでたっても弾けなかったので時々嫌になりました。

相変わらず私は意欲に欠けていたし、どこか冷めていたし、やり辛かっただろうなと思います。
今考えるとですが、本当に良い順番で教えてもらったと感謝しています。
(写真は2010年頃、ソニドのセッション)

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2017/07/29(土) 09:47:04|
  2. ジャズピアノと写真

先生の話(その2)

次に習ったのは近所の教室。
レッスン2
ジャズピアノの先生はハービー・ハンコックとかジャズファンク的なものが好きだったと思う。(今思えば)
なので好きではない私からすると最初から違和感があったのですが、そんなジャンルのようなものがある事なんて知らない私は3ヶ月ほどで辞めました。
その間は延々ブルースばかりでウンザリしていましたが今考えると良かったのかもしれないです。

その後、その先生に習っている生徒さんに聞くと最初に自分の好きなミュージシャン(ジャンル)を言って「それでもいいですか?」と聞くようになったそうです。
でも初心者にとってはそれを何を意味しているのか分からないので残念ながら先生の確認は伝わらないのが現状。
習う側の勉強不足と言えばそうなのですが知らないのだからどうすることもできない・・・

とにかく自分はそう言う音楽は好きではないしキース・ジャレットやビル・エバンスのような奏法も好きではないんだなと ぼんやりと知るようになって来た頃でした。


  1. 2017/07/28(金) 08:52:31|
  2. ジャズピアノと写真

先生の話(その1)

今までのレッスンの事を書いてみようと思う。
レッスン1
今考えると向いていないのにここまで続けられたのは先生達の影響は大きいと思う。

1番最初の最初はジャズと言うよりポップスと言うか、今考えるとソロで弾くようなレッスンでした。アドリブは書き譜。
当時はそれをジャズだと信じて疑わなかったのですが、沢山のCDを聴かせてくれてジャズピアニストの特徴やおススメCDなどまとめてくれて何が何でも「演奏は楽しいもの!」と教えてくれるような先生だったと思う。

さほど興味もない私が辞めなかったのは この優しい先生のお蔭だったのかもしれないけれど実際にアドリブをやることはありませんでした。
最初の入り口の入り口でした。

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2017/07/27(木) 20:34:19|
  2. ジャズピアノと写真

櫻木神社

お昼のソロビアノ(BGM)が終わってから神社に寄ってきました。
櫻木神社
ここは本郷三丁目にある こじんまりした神社です。
鶏が1羽いました。 (神社で飼ってる?)

去年の秋ごろから神社に行くようになり、見つけたら寄るようにしています。
立派な神社も良いけれど小さな神社もホッとするし、日影も多いので立ち寄るのにはちょうど良いです。

ここの手洗い場(ちょうずや)は龍ですが首は繋がれているし蛇口のひねるところがついているし、なかなか斬新で機能的です。

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真


  1. 2017/07/27(木) 14:15:50|
  2. ジャズピアノと写真

真実はどこに?

なぜ真実が報道されないんだろう?
屋久杉
昨日の参議院の予算委員会でも加計学園問題の答弁の様子を全て放送すれば済むことではないの?
(まるで首相が悪のように断片的に報道している局が多い。)

先日マッサージに行った時、ちょうどその時は都議選が終わった後だったので「投票行きましたかー?」と、たわいもない会話から
「テレビだけの情報だと私もみんなもそっちを信じてしまうから怖い。」と言うと
「大丈夫ですよ。 今の若い人はネットを観ますから。 ちゃんと分かってますよ。」
サラリと言われました。

そうなんだ!

国会中継を全部放送はできないだろうから やっぱりYouTubeとかネットで観るのが一番かな。
そこらのテレビ番組より突っ込みどころ満載で楽しめる時があります。
何でこれをきちんと放送しないのかなぁ。

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2017/07/26(水) 09:32:08|
  2. ジャズピアノと写真

着物姿の女性

昨日は夕方銀座(付近)へ。
銀座
この時間はこれから仕事の女性達の出勤時刻で それらしい綺麗な女性を見かけますが、その中でもさっそうと歩いている着物姿の女性を見かけました。

実はこう言う仕事をしたかった時期がありましたが・・・
それでもピアノが弾けるお蔭でそう言うお店で少しピアノを弾かせてもらって、まぁよく怒られたけれど良い経験になりました。
今日は最後に給料を頂きに行きました。

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2017/07/25(火) 09:23:32|
  2. ジャズピアノと写真

ライブ&セッション

コルコセッション、そして翌日はライブ&セッションでした。
セッション
コルコバードのセッションは次回から隔月にさせて頂きました。
常連さんや初めての方、久しぶりの方が来てくれて程よい人数で和やかに出来て楽しい時間でした。

翌日のライブ&セッションは(写真はないけれど)1年半ぶりの参加。
ハーモニカ(クロマチック)とのカルテットで、とても新鮮でした。
今まで食わず嫌い(やらず嫌い?)だった曲をやるきっかけになり、やってみたら楽しくてツボにはまりました。

自分一人では視野が狭くなっているけれど、こうやって色んな人と一緒にできるから曲を知っていき、新しい発見もあるんだなと思いました。

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2017/07/24(月) 08:30:51|
  2. ジャズピアノと写真
次のページ

プロフィール

y.yayoi

Author:y.yayoi
Sony α6000 使用
個人サイト:http://gekkoh.net
Facebook

以前のブログは→こちら

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャズピアノと写真 (502)
PC関連 (5)