ニッチモサッチモ

ジャズピアノと写真のブログ♪(+PC)

年越しそば

2016年も もうすぐ終わりですね。
年越しそば
早めにお蕎麦屋さん(深大寺の湧水そば)へ行ったのに既に列が出来ていました。
東京に来てから本当にお蕎麦を食べる機会が増えましたが確かにこっちのお蕎麦は美味しい。

一応、掃除は終わって(防音室除く) 昨日は不要な服や本を売りに行きました。
特におせち料理を作るわけじゃないけれど今 煮物だけ作っています。
2016年は色々ありましたが振り返ってみると楽しい年になりました。
音楽関係は周りの人に支えられて何とかやってこれました。
感謝すると同時に2017年はもう少し良い演奏が出来るようになって多くの人達と一緒に笑顔でいられますように。
そして2017年は太りませんように。

スポンサーサイト

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2016/12/31(土) 15:48:57|
  2. ジャズピアノと写真

福の神

毎晩「カプチーノ」を飲むのが日課になりつつあります。
カプチーノ
やっと終わる、12月。
昨日はお世話になったピアニストさんのセッションへ行き、セッション収め。

そう言えばそのピアニストの女性に少しだけグループレッスンをうけていたことがありました。
私がレッスンをうけていない頃、友人に「私には先生がいない、教えてくれる人が誰もいないんだ~!」と悲観的になっていたら彼女のグループレッスンに連れていってくれたのでした。

レッスンをうけていなかった1年半は本当に良い思い出がなくて落ち込むことばかりだと思っていたけれど、考えたら彼女と会っていたんだなぁと今頃になって思います。
そして今年は彼女がきっかけで新しい出会いがあり、まさに "福の神"(女神?) だなぁと内心思っています。

他に色んなきっかけを作ってくれたアクの強い福の神や、2年に一度 素晴らしいアドバイスをしてくれる福の神や、思いっきりダメ出しをする福の神もいましたが、全般的に「福の神らしき人」に会うことが多い一年だったように思います。

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2016/12/27(火) 23:49:32|
  2. ジャズピアノと写真

ツリー→お飾り

ツリーを片づける少し前にお正月のお飾りを出した数分間。
お飾り
年の瀬ですね。
今年は10月ごろから忙しかった。
以前からなるべく金曜日の夜と土日の予定を入れないようにしているのですが来年はもっと絞っていきたいです。
最近仕事のミスが出てきたので、歳をとったのか、集中力が落ちたのか、内容が複雑化してきたのか、ピアノの方が忙しくなったのか・・・とにかく仕事を辞める(解約になる)その日までなるべく仕事先にも迷惑をかけないようにバランスをとってやっていきたいです。

その分、平日に出来ることを考えて行きたいです。

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2016/12/27(火) 09:44:53|
  2. ジャズピアノと写真

ドタバタな1日

今年のクリスマスイブは違いました。
クリスマスライブ
ボーカルの美穂さんに声をかけて頂いて3曲ほど演奏しました。
2曲はデュオ、1曲はみなさんと。

この日は仕事も(出社は)最終日になるため、早く帰るために早朝から資料を作り、前倒しですませて挨拶をして急いで帰り、途中ダンナにPCを取に来てもらってからコルコバードへ。
あらかじめマスターとベースのダニーさんには事情を話して終わったらすぐ失礼させてもらう予定でしたが少し早めに終わってくれて、来てくれた方も早めに演奏が終わるようにやってくれました。(本当にありがとうございます)

通常ならお断りするのですが、歌伴をやりたかった時に美穂さんに誘ってもらえたのが嬉しくて・・・それに曲数も少なくて時間も遅らせてもらえるとのことだったので「これはもうクリスマスプレゼントだ!」と思ってご一緒させてもらったのですが、多分もう こんな印象に残るクリスマスイブはないだろうと思う1日になりました。
クリスマスライブ
みなさん、ありがとうございました。

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2016/12/25(日) 11:06:52|
  2. ジャズピアノと写真

メリークリスマス

盆と正月が一気に来たような1日でした。
コルコセッション
「仕事→コルコバードセッション→ライブ」 と、色々ありましたが全ての予定が終わり、最寄駅に到着したら急にお腹がすいて晩御飯を食べていなかったことに気づく・・・
コンビニでおにぎり2個買って帰る、何とも地味なクリスマスイブになりました。

そう言えばコルコセッションに来た人はここのイルミネーションを見て帰れたかな。
クリスマス
コルコセッションでホストを始めて1年経ちました。
一時期、ほとんど誰も来ない事もあったけれど来年も続けられそうで良かったです。
来て頂いたみなさん、ありがとうございました。

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2016/12/24(土) 23:33:14|
  2. ジャズピアノと写真

エスプレッソマシーン

エスプレッソマシーンが届きました。
エスプレッソマシーン
イタリアから・・・(ダンナが買った0_0)
説明書もドイツ語、スペイン語、英語などなどで日本語で書かれてないので私にとっては意味不明なものですが淹れてもらったカプチーノは美味しかった。
これから毎日淹れてもらえるんだろうか。

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2016/12/21(水) 09:21:54|
  2. ジャズピアノと写真

柚子とみかん

多分、今年初めての風邪・・・
柚子とみかん
うっかり油断していたら風邪をひいたようですが、随分回復しました。
治ってきた頃に別々の人から柚子とみかんを頂きました。
身体がビタミンを欲しがっていたのでタイムリーな出来事♪

今週 乗り切れたら何とかなる!(と思う)

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2016/12/19(月) 23:11:53|
  2. ジャズピアノと写真

割れたグラス

久しぶりに家飲み。
ウィスキーグラス
最近ダンナがウィスキーグラスを買ったり、丸い氷を作ったりしてるので どうしたのか聞いてみたら震災の時に割れたウィスキーグラスと同じものを探しているのだと言う。

確か20年ほど前にサントリーとHOYAが共同で「希望のイニシャルを入れたウィスキーグラスが当たる」キャンペーンをやっていて私はダンナのイニシャルを希望して応募してみたら当たりました。
シルエットが綺麗でグラスの厚み、底の厚み、ガラスのカットが何ともきれいなグラスでした。
これです。(箱だけ残ってました)
HOYAクリスタル株式会社
先日、合羽橋に行った時は私はサンプル食品を見ていたけれどダンナは これと似たグラスを探していたんだなぁ。
結局同じものは見つからず、ネットで似たようなデザインを見つけて購入したようですが、やっぱり本物とは違うなぁと言いながら2人でスコッチを飲んでいました。
でも20年経ってもこうやって2人で飲めていることが幸せじゃないかな。

スコッチだけ・・・

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2016/12/14(水) 09:41:08|
  2. ジャズピアノと写真

Ginzセッション

相変わらず写真を撮る暇がないセッション。
セッション
今年は春頃に体調を崩してから、少し考え方を変えて土日の予定を入れないようにしました。(土曜日は仕事)
断ることが増えてしまい、一緒に演奏したかった人のライブも断ることが増えて残念な思いをしたり、「自分の考え方は間違ってるのかな、このまま私はピアノから離れていくのかな」と思っていたけれど、そんな時に平日セッション(ライブ&セッション)の話がありました。

本当に有難いです。
タイミング的にも精神的にも。

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2016/12/13(火) 09:48:29|
  2. ジャズピアノと写真

サンプル食品

合羽橋へ行ってきました。
サンプル食品
ガラス越しなのでなかなかうまく撮れないけれどサンプルとは思えないほど美味しそう。
サンプル食品2
そう言えば浅草は行くことはあってもここまで来たことなかったなぁ。
と、言うか浅草から歩けるのを知らなかった・・・
なかなか楽しい1日でした。

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2016/12/11(日) 22:51:45|
  2. ジャズピアノと写真
次のページ

プロフィール

y.yayoi

Author:y.yayoi
Sony α6000 使用
個人サイト:http://gekkoh.net
Facebook

以前のブログは→こちら

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャズピアノと写真 (502)
PC関連 (5)