ニッチモサッチモ

ジャズピアノと写真のブログ♪(+PC)

塗り絵

久しぶりに塗り絵。
ぬり絵
塗ると言うより「線をなぞる」と言う方が正しいような気もするけれど、なかなか楽しい。
24色の色鉛筆を使ってるけれど36色にしておけばよかったなぁ。
24色を買った人のために残りの色だけを売ってたらいいのに。。

スポンサーサイト

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2016/11/30(水) 22:43:02|
  2. ジャズピアノと写真

ライブ&セッション

話が前後しますが先日はライブ&セッションでした。(トラ)
セッション後
9月に一度参加させてもらって今回2回目。
ここのリーダーから この前の通常のセッションで思いっきりダメ出しをされた後だったので何とか意識しながら弾いていました。

「ソロになるとダメになるけど少し改善された」と言われたので、とりあえず改善しようと練習したことを分かってもらえたのでホッとしました。
(褒められたいわけではなくて次にまた呼んでもらいたいので。)
共演した人も感じているようですが、相手にコツを掴ませるのが上手い人だと思う。
その場で注意されたり質問に答えてもらえるので印象に残るのかもしれません。

全く写真を撮る余裕がなかったので全てが終わって片付けも終わった後に1枚撮りました。
とてもソロまで気が回らなかった・・・

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2016/11/30(水) 09:36:42|
  2. ジャズピアノと写真

毎週感動

太極拳を始めて1ヶ月たちました。
雲
相変わらず覚えられず、一人でおかしな盆踊りでもやってる状態です。

体が硬くても大丈夫で老若男女、無理なくできるようになっていると思うのですが「これを考えた人ってすごいなぁ」と毎回思いながらやっています。(誰にでも出来るようになっているところがいい!)

太極拳を極めてる人ってどこか不思議な力を持ってる感じがします。
心の中を読まれてるんじゃないかと思って毎回何も考えないようにしてます。
型には攻防の意味があるのですが、同時に違う意味もあるような気がして・・・上手い人を見るとちょっとした感動です。
週に1回1時間ほどやるので毎週ちょっとした感動です。

私はいつになったらできるようになるんだろう。

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2016/11/29(火) 22:20:51|
  2. ジャズピアノと写真

クリスマスツリー

ツリーを出しました。
クリスマスツリー
結婚した頃に買ったツリーなので今となってはデザインも古くて毎年「もっとデカい最新のツリー買いたい」と言いながら毎年飾ってます。

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2016/11/28(月) 23:01:53|
  2. ジャズピアノと写真

先生のセッション

広瀬先生のセッション(+ライブ)へ。
セッション
いつも第4土曜日はコルコのセッション(ホスト)で行けなかったのですが、今回はお店のスケジュールの関係で休みになったので前から行こうと思っていました。

ライブだと思っていて楽譜を持っていかなかったのですが・・・!
顔なじみの方達にも会えて楽しい時間になりました。
もう少し頻繁に行けると勉強にもなるし、いいのになぁ。


テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2016/11/26(土) 23:58:08|
  2. ジャズピアノと写真

足元に紅葉

買い物に行く途中、ふと足元を見たらすごい綺麗。
紅葉
思わず携帯で撮ってしまった。

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真


  1. 2016/11/25(金) 17:49:23|
  2. ジャズピアノと写真

こんな日に限って仕事でした。
地下鉄
しかも銀座で。
朝、どんどん雪が激しくなってくる中 とにかく満員電車に乗りました。
ノロノロ運転だったけど「とにかく乗れたからこれで安心」と思っていたら途中、殺気立った雰囲気で沢山の人がドドーッ! と降りて行くので何事かと思ったら
「この電車は行き先が変わりました。 」と、アナウンスが入る。

そんなことってあるの?!
慌てて電車を降りたけれど、乗り換えの電車は既に満員でドアから人が溢れていました。
出遅れた・・・と思って次の電車を待っていたら次は誰も乗っていない電車が来ました。
何のこっちゃ、さっき無理やり乗ってた人の立場はどうなるねん? と思いつつ無事に目的地へ到着。
でも都心は雪が積もってないのね。 微妙に服装が浮いていた私。

行き先は勝手に変わるし、でも雪は降ってないし、東京は意味不明なところだ・・・。
雪
地元の雪。

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2016/11/24(木) 19:28:13|
  2. ジャズピアノと写真

水玉

明日は雪らしいですね。(予報では・・・)
霜
写真は雨が降った翌朝に撮った草。
拡大してみるとなかなか不思議な世界です。

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真


  1. 2016/11/23(水) 22:13:59|
  2. ジャズピアノと写真

食うか食われるか・・・

久しぶりに写真を撮りに昭和記念公園に行きました。
紅葉
先週行ったら既に駐車場もいっぱいで断念したのですが今日は駐車場が開く時間までに並んで気合を入れていました。

が・・・気合を入れているのは私だけではなく、駐車してから券売機→入口に並ぶまで殺伐とした雰囲気でまさに「食うか食われるか」と言う感じがしました。
オープンと同時に走って行く人もいて一体どこに向かっているのか分からないまま私も追いかけるとそこにはキレイな銀杏並木と葉のじゅうたんが広がっていましたが撮影スポットには人が集まっていて撮れない・・・
写真ラッシュ

仕方ないので銀杏並木を外してとってみたりしていると
銀杏
アマチュアカメラマンのおじさんが「昨日の雨で今日は景色が良くないね」と話しかけてきました。
そして(一週間前の)自慢のショットを見せてもらったり、あっちの銀杏並木の方がまだキレイに撮れるなどと話して去っていきました。

しばらく撮影しながらブラブラしていると、さっきのおじさまが片膝をついて撮影していたのですが長い時間撮影していたのか、膝が痛くなったみたいで立てなくなっていました。
ヤバイかな、助けに行こうかなと思って近づいていったら勢いよく立ちあがったので助けませんでしたが撮影も命がけ(?)なんだなと思いました^^;

周りがアマチュアカメラマンばかりだと暗黙の了解で順番に撮らせてもらえることが多いけれど、ここはそう言う人達ばかりではないのでなかなか撮りづらい。
モデル気取りの女性もいるし、撮影用だと思うのですが新郎新婦らしきドレスを着たカップルもいたし、不思議な格好の人もいました。
こう言うところの撮影ってホントに「食うか食われるか」って感じなんだなぁと思いましたが、なかなか楽しい1日でした。


テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真


  1. 2016/11/20(日) 22:34:46|
  2. ジャズピアノと写真

アドバイス

先日珍しくトラでホストでした。
森林
そこで私のピアノが「全然ダメ」と思いっきり言われたのですが、「そんな全然ダメな人によくホスト頼んだなぁ」と思いながらアドバイスを聞いていました。
(多分私がコケてもフォロー出来るんだろうなぁ、実際セッションは楽しかったので。)

言ってる事の50~60%は理解できたと思うのですが、そのアドバイスを練習に取り入れたら劇的に耳心地が良くなりました。
まだ慣れてないので弾くのは大変なのですが、長年の悩みがアッサリ解決するんじゃないかとビックリでした。
もう呼んでもらえないかもですが・・・どこで何が起こるか分からないものですね。

最近は減ったけれどセッションなどに行くと沢山のアドバイスがあります。
人によって意見が違うし混乱するので結局は自分の先生に相談するのですが、今回はとても参考になりました。

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2016/11/17(木) 11:29:52|
  2. ジャズピアノと写真
次のページ

プロフィール

y.yayoi

Author:y.yayoi
Sony α6000 使用
個人サイト:http://gekkoh.net
Facebook

以前のブログは→こちら

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャズピアノと写真 (502)
PC関連 (5)