ニッチモサッチモ

ジャズピアノと写真のブログ♪(+PC)

輝ける場所

昨日は若葉台にある「コーチャンフォー」へ行ってコピーの絵と本を買いました。
十二単
1枚600~900円くらいでリーズナブル♪
トイレに飾ろうと思ったのですが家にある額が小さくて合わなかったのでまだ飾れてないですが・・・

買った本はこれ。 栗原類の「発達障害の僕が 輝ける場所を みつけられた理由」
発達障害の僕が 輝ける場所を みつけられた理由
彼は8歳の時に母親から自分が発達障害だと言うことを知らされたそうです。
そう言えば発達障害とは違いますが私も確か8歳の時に学校の担任の先生が「様子がおかしいから」と、母に連絡して病院へ行ったら病気を診断されたのを思い出して思わず購入しました。

"輝ける場所" かぁ。。 自分にとってはどこなのかこの歳になっても分からないです^^;

スポンサーサイト

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2016/10/31(月) 15:46:27|
  2. ジャズピアノと写真

ライブ終了

昨日は対バンライブでした。
デュオ
相手バンドの方が沢山お客さまを呼んでくれて、とてもあたたかい雰囲気でした。
普段、拍手などもらえない時でもみなさん拍手してくれて終わってから(軽く?)アンコールしてもらえて・・・時間がもったいないのでサクッと追加でやらせて頂きました。
本当に「何のご褒美だろう?」と思うような雰囲気での1ステージ。
色々課題の残る1ステージ。
当初はカルテットを予定していたのですが諸事情により、デュオになりましたがとても良い経験になりました。

終わってから梶原さんと。
ライブ後
普段でも結構サックスとのデュオはやっているに今回はもう左腕がダルンダルンです・・・

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2016/10/30(日) 10:25:45|
  2. ジャズピアノと写真

太極拳

3週間ほど前から太極拳を習い始めました。
鳳凰
一番短い人でも1年以上やっているので、こんな時期外れな時に始めた私は一人で恐ろしく下手です^^;

写真は新しく買った長そでのTシャツ。
ラインストーンで鳳凰(ほうおう)の絵が描かれています。
これでも結構地味な方です・・・

太極拳の服装(練習用)ってとても着心地がいいです。

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2016/10/28(金) 16:55:12|
  2. ジャズピアノと写真

まゆ吉(デュオ)

忘れた頃に・・・この前の演奏(デュオ)の写真を送ってくれた方がいました。
まゆ吉
写真は楽しい記憶が蘇るからいいのもですね。

彼女とは2013年頃からちょこちょことデュオでやっています。
続くとは思っていなかったのですが、お互い家が比較的近くて行動範囲が近い事と、お互い主婦で その辺の事情が分かることで隙間時間でスタジオに入れたりするのが助かるし、何よりも二人なので小回りがききます。

地味に続けています。

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2016/10/26(水) 21:38:00|
  2. ジャズピアノと写真

時間が余った時

レッスンが終わってから友人とライブに行く約束をしていたのですが時間が余った・・・
グランド
どこかでお茶しようと思ったけれど友人とも一緒にご飯食べようって言ってるし、どこかピアノスタジオでもないかなぁとスマホで探しながら移動してたらあった(!)。

電話して予約して1.5時間ほど使わせてもらいました。
会員証を作ってもらったけれど、自宅からは遠いので次に来る機会があるか少々心配。
でも近くにライブハウスは多いのでまたレッスン帰りやライブを聴きに行く時に時間が余ったら活用したいです。
少しの時間でもちょっと優雅な気持ちになります。

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2016/10/25(火) 10:27:21|
  2. ジャズピアノと写真

大人の塗り絵

最近空いた時間で塗り絵しています。
5番目
1ページずつ好きなものから塗っていってるのですが、これは5番目(5ページ目)に塗ったもの。

1番最初に塗ったのは左側。 その次に右側。
1、2番目

3番目に塗った絵は右側。 4番目は左。 雑な部分も多々ありますが落ち着いてきました。
3、4番目

最近塗り終えた絵。(6番目)
6番目
心も落ち着きます。
もう少しこんな時間が増えたらいいなと思います。

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2016/10/23(日) 13:25:38|
  2. ジャズピアノと写真

吾唯知足

原発をなくすヒントが京都の龍安寺にあるとテレビで言っている人がいました。
吾唯知足
龍安寺(りょうあんじ)にどんな凄い技術があるんだろうと思っていたら つくばいが出てきて「これです」と言う。
思わず「はぁー!?」と、声が出た。 精神論?

吾唯知足(われただ足るを知る)・・・「欲しがることをやめてみる」「今の状況で足りている事を知る」などと私は解釈していますが、結局は技術ではなく私達の考え方を変えて見ようと言うことでした。

原発を賛成している人には会ったことはないけれど、だからと言って電気を使うのを減らそうと継続している人や何らかの活動をしている人にも会ったことがありません。(自分を含めて)
原発反対デモをしていた人は電力自由化で東京電力の契約は切ったのかなぁ。
少々電気代が上がった会社と契約しても節約しながら生活しているんでしょうか。

ダメな事には「反対」。 それはきちんと意思表示するべきだと思いますが今は反対、なんでも反対。 反対だらけ。
原発反対。 でも電気代上がるのも反対。
そんな時に龍安寺の話をした人の言葉が妙に心に残りました。
私たちはすっかり贅沢になって、それでも「まだ足りない」と思ってますよね。

写真はうちの近所のつくばい(もどき?)。
龍安寺のつくばいのパクリだけど今日はちょっと遠回りをしてこの場所を通りました。
ここを通るとちょっと自分の考え方が恥ずかしくなって気持ちを改めることが多いです。

テーマ:◇ 寺社仏閣 ◇ - ジャンル:写真


  1. 2016/10/20(木) 23:05:20|
  2. ジャズピアノと写真

デュオライブ

10/29(土)ライブをします。
デュオライブ
2バンドの対バンで私はアルトの梶原氏とのデュオです。

最初はカルテットを予定していたのですが・・・最終的には一緒に何度かリハしてもらえることを条件にデュオにしました。
忙しい合間をぬってつきあってもらいましたが昨日でリハも終了。
帰りに左腕がガクガクになっていました。

また今回のライブをきっかけに ある秋田在住のピアニストの方にアドバイス頂いたり、珍しくレッスンでも(他のレッスンを一旦中断して)京子先生に見てもらうなどしました。
それでも不安はなかなか解消されません。
自分って練習できていないんだなと落ち込むけれど梶原さんに「そんなこと考えるヒマがあったら練習した方がいいよ」と言われ、ウジウジ考えずに残りの時間練習して当日は楽しく演奏したいと思います。
(お客さん来なかったらどうしよう~)

つついちゃんとの対バンライブですので、気軽にいらしてくださいませ~♪

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2016/10/19(水) 09:47:26|
  2. ジャズピアノと写真

ソロピアノ

月に1度、ソロビアノ(BGM)させていただいています。
休憩中
昨日は音楽仲間のナベさんが友人と来てくれました。
お昼はまかないが出るのですが友人が来てくれた時は一緒にお昼を食べます。

こちらはクラシック系のピアニストがほとんどで私のようなタイプは少数派のようですが、それでも少しずつ慣れてきました。
先月位から弾いていて不思議な感覚になることがあります。
うまく言えないけれど、静かに何かが湧き出てくるような・・・

そうは言っても普段の練習が(セッションやコンボや全てを含めて)上手く進んでいないとソロも進んでいかないのでバランスとりながらやっていきたいです。


  1. 2016/10/18(火) 10:14:02|
  2. ジャズピアノと写真

花火と富士山

夕方、家にいたら花火のような音が聞こえてきたのでベランダに出てみました。
花火と富士山
なぜか季節外れの花火が0_0!
つかのまの夏気分でした・・・・が、寒い。

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2016/10/15(土) 19:21:02|
  2. ジャズピアノと写真
次のページ

プロフィール

y.yayoi

Author:y.yayoi
Sony α6000 使用
個人サイト:http://gekkoh.net
Facebook

以前のブログは→こちら

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャズピアノと写真 (502)
PC関連 (5)