ニッチモサッチモ

ジャズピアノと写真のブログ♪(+PC)

明日の準備

明日は「もちよりピアノパーティ」10周年(←自分企画イベント)
ワンピース
クローゼットをごそごそ探していたら今まで着たこともないワンピースが見つかりました。
さっそく一緒に企画してる友人に 明日はワンピースを着るとメールして着てみたらウェストがきつい・・・
数年前の試着の時は大丈夫だったはずなのに月日の流れと言うのは残酷なもので今日の晩御飯を抜いたとしてもきつそうです。(食べたけど)

よく見たら変わった作りになっていてボタンを付け替えれば少しウェストを広げられそう。
明日は1日バタバタしているだろうから万が一、ボタンが飛んだ時のために安全ピンと両面テープも用意。

土曜日は仕事だけど年に1度、この日だけ仕事を休みます。
と言っても実際の業務は休めないので前倒しで資料を作成。
明日の朝、6時にデータが上がってくるので そこから速攻で資料を作って送ることにしました。

練習は・・・? と言うツッコミは無しで -_- ;
スポンサーサイト

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2016/09/30(金) 20:18:01|
  2. ジャズピアノと写真

御岳山

神社の後はそのまま御岳山のコースへ。
御岳山
最近になって少しハイキングに近いゆるいトレッキングを始めたのですが山の中は今まで見たことのないような景色が広がっています。
全身で癒されているような気持になります。
体力に自信がないのですが、休憩しながらゆっくり歩くといつの間にか歩けてしまいます。
これが都心だったら歩けないんだろうなぁ。

テーマ:山の風景 - ジャンル:写真


  1. 2016/09/28(水) 22:46:14|
  2. ジャズピアノと写真

御嶽神社

青梅市にある御嶽神社(みたけじんじゃ)へ行ってきました。
武蔵御嶽神社
犬を連れている人が多いなぁと思ったら御嶽神社の神様は大口真神(おおくちまがみ)、通称「おいぬさま」 らしく、愛犬と一緒に参拝する人が多いようです。
写真を撮ったこの場所は神聖な雰囲気がありました。

テーマ:◇ 寺社仏閣 ◇ - ジャンル:写真


  1. 2016/09/25(日) 22:03:00|
  2. ジャズピアノと写真

食欲の秋

食欲の秋がきました。
ケーキ
私は食べても太らない方なのですが(←新陳代謝など体質が関係してる)、それでもここ2年位はその体質を上回る食欲でジワジワと脂肪をため込んでます。

秋から冬に向かって更に食欲は増して普段の生活の中の大半はお腹がすいてます-_-;
夜、寝るときは明日の朝、パンにバターをつけた美味しそうな朝ごはんを想像しながら寝てます。
家族には「幸せなやつ」「おめでたい」と言われてます。

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2016/09/23(金) 21:47:05|
  2. ジャズピアノと写真

トラブル

朝一で仕事先から連絡がありました。
水辺
週の前半の日中は比較的余裕があるので今日は出掛ける予定だったのですが、珍しく仕事先でトラブル。
ただ私が管理してるサーバではないので業者に連絡して復旧したら連絡してもらうように言って出掛けました。
すぐ復旧するだろうと思って・・・

夜、業者から復旧の連絡がありました。
そして数日間のデータが飛んでしまったと。

え?!
時間がかかった挙句、データも飛んだ?
気の毒に、データが消えてしまった人に何と言えばいいんだろう。
週の前半、私にとっての平和な時間が・・・終わったT_T

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2016/09/21(水) 22:49:25|
  2. ジャズピアノと写真

奥多摩

奥多摩にある浮橋(麦山浮橋)
麦山浮橋
渡ってみたけど揺れます。

そこから600~700mほど歩いて小河内神社(おごうちじんじゃ)へ。
小河内
坂が多くて大変でしたが景色はきれい。
そして雨のせいかもしれないけれどしっとりしていて空気が綺麗で家に帰っても空気が綺麗なままのような気がしました。



  1. 2016/09/18(日) 22:41:16|
  2. ジャズピアノと写真

丁寧な譜面

バタバタで写真が撮れなかったけれど先日は初めての場所でライブ&セッションでした。
竹林
先日セッションで偶然お会いしたS田さんの紹介ですが、とても良い経験になりました。
こうやって限られた数時間のリハと今いるメンバーでバンドを仕上げていくんだなぁと思いながら 私にも指摘が入って、それが今までにない細かいことなので驚きでした。
事前に言われていた伴奏は大変なのがあって、もうピリピリでしたが今の自分の練習方法を考えさせられる良い機会になりました。

そして印象的だったのはお客さんの譜面がとても丁寧で読みやすい人が多くて気持ちがこもっていることが良くわかります。
ホスト(リーダー)はどうやったらこの曲がより良くなるか真剣に考えていていました。
オリジナル曲の譜面もいくつかあり、これがまた丁寧に書かれていて本当にこの方は純粋に音楽が好きでみんなと一緒に良いものを作りたいと思っているんだなぁと弾きながら感動していました。

私はイントロで間違って1音フラットを付けた時にセッションリーダーに止められて意味(キー)が違ってくるからきちんと弾くように言われました。
今までだったら「1音ぐらい・・・」と思っていたけれど何故間違ってはいけないかを痛感しました。

最後にまた別の人のオリジナル曲をやったのですが、あまりの格好良さにステージ上で聴いて(見て)いた私は倒れそうでした。
終わってから参加されたボーカルさんに譜面のことを聞いたらセッションリーダーから譜面の書き方をアドバイスもらっているとのことでした。
彼女の譜面もとても丁寧に書かれていました。
何だか感動して泣きそう・・・。

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2016/09/15(木) 18:53:11|
  2. ジャズピアノと写真

富士山と龍

先日、新道峠(山梨県)に行ってきました。
龍
写真では分かりづらいかもしれませんが富士山の上で雲が龍のように見えました。
雲の上での一瞬の出来事。

その後は雲がこっちに流れてきて真っ白。
霧
多分この辺が富士山・・・

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真


  1. 2016/09/14(水) 10:00:50|
  2. ジャズピアノと写真

硬水

7~8年位前から硬水を好んで飲むようになりました。
硬水
2000年問題の時にまとめて水を買ったのをきかっけにそのまま水を買うようになりました。

大阪にいる時、高知出身の友人が大阪の水を飲んだら「ピリピリする」とか「臭い」と言っていて喫茶店で出てくる冷水も大阪出身以外の人は「うわっ!」と、水のマズさに同じ反応をするのに私は何も気づきませんでした。
お風呂に入っているときも臭いがするんだそうです。(もちろん私には分からない・・・)

今、大阪に行って水道水を飲んだら気がつくのかもしれないなぁ。
以前行った時は特に気にならなかったけど今は大阪の水も美味しいのかな。

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2016/09/09(金) 22:23:44|
  2. ジャズピアノと写真

6年前

なつかしい写真が出てきました。
ソニド
写真の日付を見ると2010年8月24日になっていたので、その日は平日なので多分間違いないと思うのですが、よく広瀬先生のセッションへ行っていました。
ピアノではレパートリーがないので、弾く曲がなくなると歌謡曲を歌ったりしていました。

随分前のことのように感じてたけど考えたら6年前だったんだなぁ。
いつか私もセッションホストする時が来たら先生のようにやろうとこの時、思っていました。

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2016/09/07(水) 08:23:36|
  2. ジャズピアノと写真
次のページ

プロフィール

y.yayoi

Author:y.yayoi
Sony α6000 使用
個人サイト:http://gekkoh.net
Facebook

以前のブログは→こちら

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャズピアノと写真 (502)
PC関連 (5)