ニッチモサッチモ

ジャズピアノと写真のブログ♪(+PC)

ライブ&セッション

ライブ&セッションが終わりました。
メンバー
1stはトリオ、2ndはカルテット、その後はセッションにしました。
こう言う風にやるのは初めてで、自分の足りない部分がリアルに見えました。

トリオは選曲も私のやりたい曲を言って、練習の時にボツになったのもありましたが一緒にやってもらったメンバーに感謝です。
自分のことも相手のことも色んな事が気になって、自分ってこんな性格だったんだなと今頃になって思いました。
私の演奏については問題が沢山ありましたが、良い経験になりました。

メンバーのみなさん、きてくれたみなさん、セッションでも盛り上げてくれたみなさん、本当にありがとうございました。


スポンサーサイト

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真


  1. 2016/07/30(土) 23:30:50|
  2. ジャズピアノと写真

江川海岸

日本の "ウユニ塩湖"(?)、千葉県木更津市の江川海岸へ行ってきました。
江川海岸

海の中に電柱があって不思議な光景でした。
江川海岸
夕方が一番見ごろらしいのですが撮ったのはお昼です。


  1. 2016/07/26(火) 19:41:25|
  2. ジャズピアノと写真

コルコセッション

予想以上に楽しかったコルコバードセッション。
コルコセッション
地元(家が近い)と言う気軽さと、最初の頃はお客さんが来なくて1人だったり、思うようにいかない中、少しずつ状況が変わって少しずつ人が集まってきてくれた嬉しさがあるからかもしれないです。

終わってから帰って晩御飯にも間に合うのも助かります...

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


  1. 2016/07/25(月) 10:09:42|
  2. ジャズピアノと写真

トラブル

土曜日の朝、仕事に向かってる途中 電話がかかってきました。
朝焼け
仕事先の人で・・・話してるうちに昨日の夜中にやった私の作業にミスがあったことがすぐにわかりました。

トラブルがあった時のために なるべく被害が少なくなるようにPC使用率の低い土日に作業することが多いのですが、この日はPC稼働率が40%位で100%ではなかったのが不幸中の幸いでしたが個々に対応する必要があって、更に設定が元に戻せない状態でした。
すぐに担当者に電話をかけ、突貫工事のような対策をお願いしながら会社に着くと既にみなさん困ってる様子で、携帯を見たら色んなパターンで困っていると言う連絡が入っていました。

社員ではない私は始末書ではないけれど全てが終わったら顛末書を提出した方が良いのかなと思いながら とにかく担当者(責任者)の方に協力してもらい、対策をとっていました。
ひととおり落ち着いて設定と対応が終わったところで、午後はセッション(ホスト)のために帰りました。
実は前日もバンド練習で9時-5時でスタジオに入っていました。
その後に 夜中作業があったから集中力がなくなっていたのかもしれない・・・

一体私は何をやっているんだろうと帰りの電車(セッションに向かってる電車)の中で悲しくなりました。
週末の予定は入れないようにしているけれど・・・入れた時に限って色んな事が重なってしまいました。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


  1. 2016/07/24(日) 22:48:10|
  2. ジャズピアノと写真

感慨深い日

感慨深い日。
ひまわり
長年やっている仕事の話ですが。

大変だった分、感動もひとしお。
色々ありすぎて言葉にならない1日でした。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


  1. 2016/07/21(木) 20:20:37|
  2. ジャズピアノと写真

長い一日

今日は長い一日でした。
深呼吸
週末の夜(夜中)は連続で作業が入っているのでピリピリしそうです。
私は普段、みなさん(サラリーマン)が休んでいる時間に仕事をしていることが多いです。 15年以上前から。

なので今まで極力、金・土・日の予定を入れないようにしているのですが、どうしてもライブやセッションは週末が多いので悩みの種でした。
自分のセッションに関しては1つ、平日にしてもらって(参加者は減ったけれどT_T)スケジュール的には楽になりました。
今のペースが自分に合ってると思いました。

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真


  1. 2016/07/20(水) 23:58:48|
  2. ジャズピアノと写真

スワンの旅

スワンに乗ってきました。
河口湖
そう言えば昔、テレビ番組の企画で若いタレントさんが「スワンの旅」と言って日本沿岸を旅していたなぁ。
めちゃくちゃさせるなぁと漕ぎながら思っていました。

私のスワンの旅(?)は30分でした。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


  1. 2016/07/19(火) 09:10:40|
  2. ジャズピアノと写真

ライブへ

時間がうまく空いてポンポーンと、とても良いセッションとライブに行って来ました。
ライブ
なんで人は感動するのかなぁと思うのですが、考えたら考えた分だけ自分の中で答えが出て、疑問も出てきます。
贅沢な時間でした。
これからは演奏を聴くのも弾くのもバランスよく、良い(自分が好きな)演奏を聴き、自分のやりたい方向へ行きたいです。

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2016/07/17(日) 10:54:04|
  2. ジャズピアノと写真

新メンンバー

新しいメンンバーでのセッション(ホスト)がスタートしました。
セッション
こんな日に限ってゲリラ豪雨だわ、小田急線止まるわで、なんちゅうスタートだと思っていましたが予想に反して盛り上がり、本当に感謝・感謝です。
1カ月休ませてもらうと気持ちもリフレッシュ出来て、体調も戻ってきました。

そして新たにベーシストの名越さんに入ってもらって大正解でした。
最初に1曲弾いたときに「凄いな」と思いました。 (私以外のメンバーが凄い)
彼とは3年ほど前に出会って、その時はベーシストに対して嫌悪感を持っていたので失礼なことも言ったかもしれませんが一緒に演奏させてもらう中でベーシストや演奏することに対しての考え方が変わりました。
いつか私から彼を誘いたいと3年前から思っていた事が実現できて嬉しく思います。
(余談ですが前任のベーシストは平日NGのため、今回ご一緒できませんでした。)

ドラムの梅津さんのような人もなかなかいなくて、広瀬先生も最近はずっと彼とやっているようです。
梅津さんじゃないと嫌だと言う人も出てきて、自分は贅沢な環境にいるんだなと思いました。
これからもセッションが素晴らしいミュージシャンと出会える交流の場になっていって欲しいです。

今後は第一木曜日の夜にセッションを予定しています。(次回は8/4)

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


  1. 2016/07/15(金) 09:23:59|
  2. ジャズピアノと写真

毘沙門天

先日、神楽坂に行った時に初めて毘沙門天に行きました。
毘沙門天
ナベさんが 友人と毘沙門天で待ち合わせしてたので偶然一緒に着いて行っただけなのですが、意味も分からずとにかくお参りしました。

最近また考えるようになったのですが、自分が 長年いまいち体調がスッキリしないのは何が原因なのかなと思います。
確か10年前に体調を崩して、一日を普通に過ごすのが大変になったのでフルタイムの仕事を辞めました。
(運よく結婚していて、生活の心配がなかったのが何よりの救いでした)

そこから1年間は自分が納得するように治療したり針治療だったり、とにかくお金をかけさせてもらいました。
1年位で少し楽になってきて、そこから9年は さほど変わらず今に至ります。
出掛けると体力がなくなるので いつも注意してスケジュールをたてます。
歳と言えばそうなのかもしれないけれど元気だった頃が長かったので、いつも自分の体調に納得できません。

それで1つ思ったのが音楽をとりまく今の環境が私には合っていなかったのかもしれないです。
多分、残念ながら私には合っていないように思います。
他に音楽とは違う心地よい環境にいる時に そう感じます。

そう思うと気が少し楽になり、ピアノとの距離感も良いものになって行くように思います。
ここ最近はそんなことを考えていました。

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真


  1. 2016/07/12(火) 22:43:29|
  2. ジャズピアノと写真
次のページ

プロフィール

y.yayoi

Author:y.yayoi
Sony α6000 使用
個人サイト:http://gekkoh.net
Facebook

以前のブログは→こちら

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャズピアノと写真 (502)
PC関連 (5)