ニッチモサッチモ

ジャズピアノと写真のブログ♪(+PC)

ボーダーライン

池ジャズの翌日からバタバタ忙しく過ごしていました。
空港
まず大阪に帰っていました。
"帰る" と言う表現も今となっては違和感があり、結婚してから長い間行くことがなく 行ってもホテルを予約して用事が済めばすぐ帰る状態でした。

以前、友人に人間関係で悩みを話している時に友人が人間はみんなどこか欠点があって、あるボーダーラインを超えると"障害者" とか"病気" と呼ぶんだと言っていたのが印象的で、そのボーダーラインは人間が勝手に決めてるだけなのかもしれない。

日々そう言う障害者と呼ばれる人達と接して切磋琢磨している友人だからこその言葉だったのかもしれないけれど、私の中ではとても気が楽になりました。
少しだけボーダーラインを変えれば許せることが沢山。

今年に入ってボーカルセッションに顔を出すようになりました。
ボーカルと言うのは人に何かを伝えることに長けているのかもしれないけれど、あるボーカルの方の言葉で両親に会おうと思うようになりました。

両親はとても喜んでくれて、帰りの駅で見送りの時は もの凄い大声で母が私の名前を叫んで手を振っていて、自分の事をこんなに思ってくれてこんな経験はもう二度とないんじゃないかと思いました。
父も母も、穏やかで幸せな毎日を過ごして欲しいです。

スポンサーサイト

  1. 2016/05/31(火) 11:40:58|
  2. ジャズピアノと写真

池ジャズ

弾きながら頭を抱えてる写真があると言われて送ってもらった写真。
池ジャズ
池袋ジャズフェスの1コマ。
覚えてないのですが、確かに困ったことが色々起こったので思い出の写真になりました。
曲が終わって良かったよ^^;

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


  1. 2016/05/22(日) 19:28:58|
  2. ジャズピアノと写真

バンド練習

バンド練習。
スタジオ
一発目からトラブルありでしたが、まずは少し続けたいと思います。

最近は(諦めて?)一気に金土日の予定を減らしました。
空いたら そこはライブに行ったり行きたいセッションに参加したり自分のその時の都合で動きたいです。

バンド練習は平日にしてもらいました。
色々な機会は減るかもしれないけれどちょっと気が楽になりました。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


  1. 2016/05/20(金) 13:23:43|
  2. ジャズピアノと写真

グリーンの中にグリーン

心地いい天気が続いていますね。
グリーンの中にグリーン
この1週間ほど胃痛が続いていましたが、やっと治まりました。
この機会に胃カメラ検査しましょうと言うことになり、今からビビッてます。
でも今まで何も検査してなかったのでちょうど良かったのかもしれません。

この1週間ほどでお休みさせて頂いたり、予定を変更してしまったり何かとご迷惑をかけてしまいました。
ホント、健康って大事。
どこも痛くないって幸せ。
またボチボチやって行きたいと思います。

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真


  1. 2016/05/18(水) 23:06:35|
  2. ジャズピアノと写真

お金の話

微々たる金額ですがピアノでギャラが入る時があります。
お金の話
通常は払う側ですが、セッションホストだったりBGMピアノだったり・・・いつからだったか頂いたお金は貯金箱に入れて貯めるようになりました。
その中にはライブに行った後に私が払ったチャージと同じ金額を後で封筒に入れて渡してもらったり、色々な理由でお手紙もそえられていたりすることもあります。

私は音楽を仕事にしているわけではないし、音楽とは違うけれど別で仕事ももらえています。
それでもこうやって人が集まってくれてギャラがもらえて、一体どうやって恩返ししようかと思うのですが 分からないまま、とにかく本来もらえるはずのないお金は別枠で置いておこうと思いました。
ちりも積もれば山になるもので、少し前ですが中身を数えると結構な金額になっていました。
そこから少し熊本へ寄付させていただきました。(主に子供達をメインでサポートするようなNPO団体です)

みんなが来てくれたから私やメンバーに "お小遣い" が入ります。
セッションが終わった後の飲み代にはしたくないし、意味のあることに使いたいです。
残ったお金はまた使い道を考えたいと思います。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


  1. 2016/05/16(月) 22:28:31|
  2. ジャズピアノと写真

心地よい天気が続いていますね。(写真は先日行った静岡県下田市の海水浴場)
海
最近疲れが出たせいか、食べても戻してしまう。
一体何が起こっているのかと少し調べてみたら「人間は(特に子供は)不要なものは吐いてしまう」と言うサイトがあって、じゃあ無理して食べなくてもいいかなと思うようになりました。

その後、ダンナが去年から16時間断食をやっていて調子が良いと言っていたので私も実践しようと心がけてます。
要は "睡眠時間も含めて16時間食べない時間を作る"(飲むのはOK) と言うものですが、16時間は大変だけど心がければ無理なく12~14時間位はできそうです。
気になった人はネットで調べてみてくださいね。

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真


  1. 2016/05/13(金) 13:08:10|
  2. ジャズピアノと写真

ペットボトル野菜

プチトマトが発芽しました。
双葉
1週間ほど前に友人と家庭菜園の話をしていて、その後 本屋さんに行った時に見つけました。
まずは部屋で気軽にできるものと言うことでペットボトルで育てるプチトマトとえだまめのセットを買いました。(1つ500円) →こちらの商品

全貌はこんな感じ。
ペットボトル野菜
本当にできるのかなぁ。
ワクワク♪


  1. 2016/05/11(水) 12:34:50|
  2. ジャズピアノと写真

オールスター

恒例の第2日曜日、お昼セッション
オールスター
初めましての方、前回初めましてで今回来てくれた方、常連さん、久しぶりの方・・・・等々集まって和気あいあいなセッションでした。
いつもありがとうございます。

凄い熱気で楽しかったのですが、家に帰ったらバタンキュー・・・

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


  1. 2016/05/10(火) 11:30:11|
  2. ジャズピアノと写真

復旧

最近、不可解な現象が起こります。
復旧
仕事(PC)関連なのですが、存在しないはずのPCか何かがネットワーク上に存在したり、誰もいないはずの事務所で真夜中にアクセスログが残っていたり。
とうとうあちら側の世界の人がPCまで使うようになったか・・・と、言っている場合ではないのですが調べないといけないことが山積みですT_T

そしてPC(Windows)が起動しなくなった人からのSOSが連休中あったのですが連休を言い訳に先延ばしにしていたけれど、やっと見に行ってきました。
復旧したらやり方を書こうと思ったのですが、あきらめて初期化してしまいました。
(自分のPCだったら徹夜してでも絶対データ復旧させたと思いますが)

きれいさっぱり、本当に空っぽ状態。
人生もこんな感じで初期化してやり直しできたらいいのに、と いつも思います。

PCは最終的には技術ではないと思う。
普段からのメンテナンスだと思う。
(自分の楽器の扱いでも同じかもしれません)

PC起動しない時の対処法はこちらの方のやり方を参考にしました。
Windowsが起動しなくなったらまず確認するべき8つの項目

あくまでも私の感覚ですが、データ復旧を強く望むのは男性が多く、あきらめてくれるのは女性が多い。


  1. 2016/05/07(土) 20:37:57|
  2. PC関連

BGM演奏

先日、お店でピアノソロでBGM演奏をさせて頂きました。
花
30分×5回
以前やっていたBGMは2回だったし、未知の世界でしたが実際やってみたら大変で特に4回目は集中力が切れてほとんど記憶がありません。
プロはこれを もっとクオリティの高い演奏で こなして行くのだから凄いなと改めて思いました。

とにかく今年はクビにならない限りは続けたいのですが月1回が限界かもしれません。

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真


  1. 2016/05/05(木) 21:55:33|
  2. ジャズピアノと写真
次のページ

プロフィール

y.yayoi

Author:y.yayoi
Sony α6000 使用
個人サイト:http://gekkoh.net
Facebook

以前のブログは→こちら

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャズピアノと写真 (502)
PC関連 (5)