ニッチモサッチモ

ジャズピアノと写真のブログ♪(+PC)

美しい人

CP+で笑顔でポーズとってるだけでなく説明もできる人も時々います。
美しい人
格好いいです。 今回はこの女性しか見ませんでした。
こう言う人がもっと増えればいいのに・・・(普通のコンパニオンとはギャラが格段に違うらしい)

しかしモデルの美しさが半端ないのですよ。
彼女たちは動きがゆっくりでしなやか。
美しい人

写真の彼女は(失礼ながら)身長もないしモデル向けではないと思うけれど、彼女の周りの美人コンパニオンよりも人気者でした。
美しい人
私も写真を撮らせてもらいましたが、こっちもニッコリしてしまうキュートさ。

しかしなんでこんなにISOが上がっているんだろう?(ISOオートで撮ってます)
カメラも彼女に反応して感度を上げたのか??
まだまだカメラは分からない事だらけです。

スポンサーサイト

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真


  1. 2016/02/28(日) 09:57:56|
  2. ジャズピアノと写真

コルコセッション

多摩センター「コルコバード」のセッションの様子。
コルコセッション
友人や久しぶりの方にも会えて楽しい時間でした。
ありがとうございました。
こちらは毎月第4土曜日の14時~17時30分頃までやっています。
ご都合あう方はいらしてください♪


  1. 2016/02/27(土) 23:59:21|
  2. ジャズピアノと写真

CP+ 2016

今年も行ってきました。CP+
cp+2016
こちらのモデルさんはゆっくり静かにポーズを決めてくれるので私でも撮りやすい。 目線もゆっくり全員を見渡す感じ。 プロですね。

写真家、吉村和敏さんの対談はチェックしていました。 立ち見になったけど・・・
cp+2016

高城剛さんはダンナが聞くと言うので一緒に聞きましたが良かったです。(元妻があの有名な女優さん)
cp+2016
写真はもちろんなのですが、どちらも説明が分かり易い。
写真家にしては珍しいと思うのですが、だから人気があるんだろうなぁ。
満喫の1日でした。

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真


  1. 2016/02/26(金) 23:50:42|
  2. ジャズピアノと写真

メンテナンス中

ただいまピアノをメンテナンス中です。
メンテナンス中
鍵盤とハンマー部分を調整してもらっています。
このピアノは購入してから10年ほど経つのですが、子供の頃に使っていたピアノはこんなことしたことなかったなぁ。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


  1. 2016/02/24(水) 22:33:03|
  2. ジャズピアノと写真

美人親子のサロンへ

友人がサロンを始めたと聞いて行ってきました。
美人親子のサロンへ
友人は綺麗でフンワリした優しい人なのですが、彼女のお嬢さんがこれまた美人さんになっていました。
子供の頃もとっても可愛くてキュートだったけど。

あちこちから女優やモデルのスカウトが来ていたらしいですが、あまり興味がなかったみたいです。
最近、ミスなんとかって言うのに選ばれてネットで見たけれど、友人とそっくりでした。(まぁ親子だから当たり前だけど)

あぁ、人んちの子供の成長は早い。(ように見える)
そりゃ私も歳をとるはずだわ。

そんな世間話をしながら全身マッサージ&フェイシャルのフルコースをやってもらい、初回ご招待券で無料にしてもらいました。
途中、いびきかいて寝てました・・・。

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真


  1. 2016/02/23(火) 23:15:49|
  2. ジャズピアノと写真

脳みその違い

先日、日経コンピュータを読んでいてふと思いました。
脳
私は大学にも言っていないので理系脳(寄り)か文系脳(寄り)か分からないけれど、開発系の仕事をしていた時は楽でした。
仕事は大変だったけれど説明に時間がかからないので楽です。
もしかしたら心が通じ合ってるのかなと勘違いしますが誰でも同じような感じなので、PCだけに限らず "理系脳" の人は楽だなと思いました。

開発の仕事を離れてからは私はよくこんなことを思っています。

「どうせ言っても理解してもらえないから言うだけ無駄。」

と、今の仕事先で信頼している人に言うと
「そう言うのを何て言うか知ってる?」と聞かれたので知らないと言うと

「業務怠慢って言うのよ。」

バッサリ、ハッキリ、言われてしまいました。
それ以来、仕事ではくじけずに説明したり話すように心がけています。

ジャズピアノでも似たようなことが起こります。
例えばⅡm7のコードをみると私は「3」と言う数字が出てきます。
3度の音から始まるフレーズを弾くことが多かったからです。
ところが数年前、レッスンの時に先生がⅡm7のコードを隠した時があり "V7-I" だけが見えました。
もう弾けなくなってパニック状態。
先生は怒りました。

それで私はⅡm7が隠されても対応できるようにV7の時に「7」と言う数字が出てくるように練習しました。
(Ⅱm7の3度の音とV7の7度の音は同じなので)

ところが最近になって分かったのですが先生はそんなことを怒っているのではなく、音の響きを覚えていない(大切にしていない)ことを言っていると知りました。
去年、女性の先生に指摘されて「そう言うことだったのか」と、理解しました。
それで今まで注意されたことや教えてもらったことが最近になって頭の中で少しずつ繋がってきて自分なりに安心してきているのですが、不安の原因の1つに この脳ミソの違いが40%位あると思います。
今はよく注意しながら聞くようにしています。


  1. 2016/02/21(日) 23:17:41|
  2. PC関連

ガテン系

数か月前から工事していた道が完成しました。
ひと息
なかなか広くてきれいな道が完成しました。
ガテン系の男性達が毎日作業していました。
更地になっているところは色々なお店があったのですが、こちらも数か月前から解体工事が始まり、数日前にすっかりきれいに何もなくなりました。

作業していた男性2人がしばらく更地を眺めていました。
彼らの仕事はこれで終わりなのか、それとも ひと息ついているのか・・・

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


  1. 2016/02/19(金) 22:23:44|
  2. ジャズピアノと写真

安心できる場所

履いてる靴を修理してもらってる時間が何故か好きだ・・・
安心の場所
誰にも話しかけられることもなく、
質問されることもなく、
靴を履いてないから動く理由もなく、
店員さんは職人。

ほんの10分位の間、癒しをチャージしてます。
こう言う(邪念のない?)場所や機会がもっと増えればいいのにと思うけれど、まぁあまり行かないから貴重な時間なのかもです。



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


  1. 2016/02/18(木) 23:17:58|
  2. ジャズピアノと写真

吉祥寺へ

ガクさんのバンド「夜空楽団豆」を聴きに吉祥寺のSTAR PINE'S CAFFEへ。
吉祥寺
オリジナルがほとんどでジャズの要素はあるけれどまた違う雰囲気で素敵なステージでした。

他のバンドもそれぞれ個性があって上手いのはもちろんですが、とにかくコンセプトがはっきりしてると言うか、しっかりしてるなぁと思いながら聴いていました。 若いのに・・・
ジャズとは随分違いますね。

偶然にも対バンで知ってる人が演奏していて話すことができて良かったです。
刺激的な夜でした。

テーマ:舞台の写真 - ジャンル:写真


  1. 2016/02/17(水) 23:48:00|
  2. ジャズピアノと写真

カフェライブへ

先日、カフェライブに行ってきました。
カフェライブ
初めて行く場所で途中迷ってしまい、お店に電話して急いで走りながらたどり着きました。
駅から近いのに反対方向へ行ってしまったようで1ステージ目を聴き逃してしまいました。

それでも2ステージ目は聴けて、彼の演奏はカフェでゆっくり聴くにはピッタリでした。


  1. 2016/02/16(火) 20:05:55|
  2. ジャズピアノと写真
次のページ

プロフィール

y.yayoi

Author:y.yayoi
Sony α6000 使用
個人サイト:http://gekkoh.net
Facebook

以前のブログは→こちら

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャズピアノと写真 (502)
PC関連 (5)