ニッチモサッチモ

ジャズピアノと写真のブログ♪(+PC)

ラーメン

ラーメン博物館へ。
ラーメン2
美智子様ご成婚のラジオが流れていたから昭和33年頃の街並みを再現していると言うことでしょうか。
この頃の人達は幸せだったのかな。 何に幸せを感じていたんだろう。

2種類のミニサイズラーメンを食べたのですが「CASA LUCA」のミラノとんこつラーメンがすごい美味しかった。
ラーメン1
ラーメンと言えば大阪にいた時に食べた「彩華ラーメン」が私の中では一番です。
初めて好きな人と一緒に食べたラーメンと言うこともあり・・・平成2年頃の話。

スポンサーサイト

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真


  1. 2016/01/31(日) 21:33:41|
  2. ジャズピアノと写真

イルミネーション

特に狙ってイルミネーションを見に行かなかったなぁと思う。
イルミネーション
でもそこらじゅうキレイなイルミネーション。
写真は新宿です。

テーマ:夜景 - ジャンル:写真


  1. 2016/01/29(金) 23:04:18|
  2. ジャズピアノと写真

フレーズの法則

Aさんが新しい先生に習い始めたらしい。
星
と、以前友人と話していて「Aさん何か演奏変わったっけなぁ」と言うと
「何言ってるのよ、効果が出るのは2年後よ」と友人が言った。

そう言えば単純に1個フレーズを教わった時に日々きちんと練習したとしてそのフレーズが色んな曲で弾けるようになるまで2年位かかるなぁ。
そう思うと友人の言う「2年後」は納得できるなと思いました。

私達が普段見ている夜空の星はピカッと光ってから私達の目で光っているのが確認出来るまで数年かかるらしい。
今、私が見ている星の光は数年前にピカッと光ったものだと思うと不思議な気持ちになるけれど、フレーズの法則(?)とも似ているなぁと毎回思います。
教えてもらって練習して効果が出るまでは時差があるようです。

と、なるとレッスンを再開して2~3年経った私のピアノも少しは効果が出てきていると思いたいものです。
ちなみに通常2年かかるのを色々なキーで弾くと劇的に加速させることができます。
(じゃあやれよ・・・って言われそうですが-_-)

Aさんとはその後2年位は会っていないような気がするのですが演奏を聴くのがちょっと楽しみです。


  1. 2016/01/28(木) 22:51:54|
  2. ジャズピアノと写真

コルコ セッション

話が前後しますが先日の土曜日はコルコバードのセッションでした。
コルコセッション
これから第4土曜日の14時~ ホストで入ることになりました。
セッションなんて世界があることを知らない頃に近所にお店が出来たと聞いて一人で行ったお店です。

当時はジャズとかジャンルが分かれていなかったような気がするのですが、私にとってこのお店は原点です。
最初から知ってる人は「アイツがホストかよー」と言われそうだけど来てくださいよ^^;

以前マスターから「疲れたら戻っておいで」と言うようなメッセージをいただき、すごく嬉しくて何かお役に立てることはないかと去年から思っていました。
なので今回声をかけて頂いて嬉しく思っています。

地元と言う事もあり、仕事を早く終わらせばスタートに間に合うことも分かりました。
あー、良かったー・・・
色々問題はありますが よろしくお願いします。

この前のセッションは楽器に混ざって1人たくましい女性ボーカルが楽器のキーに合わせて色々歌っていました。
パワフルな学生ピアニストも来られて盛り上がりました♪


  1. 2016/01/27(水) 18:06:46|
  2. ジャズピアノと写真

バンド

先日はライブでした。
バンド
このバンドを組んでから間もないですが、楽しいバンドが出来てメンバーに感謝しています。
これから続いていくといいな・・・

イベントがあると土日になってしまうので、セッション(ホスト)も日曜日だし これ以上増やすのが大変なのが現状T_T
私にはスケジュール的にこう言うバンドは無理なのかもしれないけれど、でもやってみると楽しいので細々と続けられたらいいなと思っています。





テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽


  1. 2016/01/26(火) 13:43:50|
  2. ジャズピアノと写真

犬?

昨日も寒かったけれど今日もすごく寒い。
犬
暖かい国からダンナが帰ってきました。
珍しくお土産(?)があったのですが・・・クマと思っていたら犬?
しかも値札付きかいな-_-; (700~800円くらいかな)

ありがとう。

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真


  1. 2016/01/25(月) 23:09:25|
  2. ジャズピアノと写真

スタジオ

久しぶりに近くのスタジオを借りました。
スタジオ
運良くピアノが置いてある広いスタジオが借りられたのでラッキーでした。
そして、受付で名前を見て偶然にも知り合いが練習していることを知ったのですが 特に挨拶に行かずにそのままスタジオに入りました。

みんな頑張っているんだなぁ。



テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽


  1. 2016/01/23(土) 23:13:15|
  2. ジャズピアノと写真

春に向かって

珍しくバタバタした1日でした。
雪3
何となく春に向かって新しい仕事が始まったり人を増やしたりするような雰囲気が感じとれます。
活気のある会社は接していても気持ちがいいです。

私は今年は体重を少し落として体調管理もしっかりやっていきたいです。
去年のスカートが入らないのですが、私が成長(?)したのかスカートが縮んだのか不明・・・

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真


  1. 2016/01/21(木) 22:47:43|
  2. ジャズピアノと写真

切り花が50%OFFになっていました。
花
まだ全然キレイ。

年が明けてからも事故や事件、悲しいニュースが起こりますね。
軽井沢のバス事故・・・この時期に友達とバスでスキーに行くのは私も20代の頃はやっていました。
多くの人がバスを利用しますよね。
ごく普通に。

友達とスキーに行ってくると出掛けたまま、そのまま一生戻らないなんてことがあるんだろうか。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


  1. 2016/01/20(水) 22:09:28|
  2. ジャズピアノと写真

リセット

近所の公園が別世界のようでした。
雪2
白が多いと全てをリセットされたような気分。

うちの近所はなかなか雪が溶けないからこれからが大変そう。
今日は氷の上を歩いているようでした。


  1. 2016/01/19(火) 22:17:24|
  2. ジャズピアノと写真
次のページ

プロフィール

y.yayoi

Author:y.yayoi
Sony α6000 使用
個人サイト:http://gekkoh.net
Facebook

以前のブログは→こちら

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャズピアノと写真 (502)
PC関連 (5)