ニッチモサッチモ

ジャズピアノと写真のブログ♪(+PC)

セッション納め

話が前後しますが先日はセッションへ行ってきました。
セッション納め
翌日も行くつもりだったのですが行かなかったので、この日が今年最後のセッションになりました。

色々あって年末年始は一人で過ごすことになりそうです。(実は去年もそうだったT_T)
ですが有難いお話もいただき、また来年は私にとって挑戦の年になりそうです。

いいなと思う演奏をする人やプロと言われる人達の話を聞いていると、いつも上を目指して挑戦しているように感じます。
最初は(現状維持の演奏で充分なのに)不思議でしたが、プロアマ関係なく永遠に挑戦は続いていくものなんですね。

このブログを見ている方がどれくらいいるのか分からないのですが・・・
みなさん、素敵な2016年になりますように♪

スポンサーサイト

  1. 2015/12/30(水) 23:05:05|
  2. ジャズピアノと写真

2015年 嬉しかったこと

久しぶりの友人とランチ。
2015年嬉しかったこと
今年も後少しですね。
と、言うわけで2015年の嬉しかったことを思い出してみました(音楽編)

・BGM演奏・・・大変だったけれど無条件に幸せな時間でした。

・ライブ→初めて自主的にライブをしたこと。

・セッション1→自分のセッションで好きなプレイヤーが来て素敵な演奏を聴かせてくれたこと。

・セッション2→広瀬先生のボーカルセッションがINTO THE BLUEで始まったこと。

・そして新しく女性の先生にレッスンを受けたことは私にとって大きな変化でした。
以前から女性の先生に習ってみたくて探していたのですが一度失敗しました。
そしてある日 お店で隣の席に座った女性が数か月後に先生になりました。
細かい事は抜きにして彼女からはこれから先の"自信"を少し分けてもらえたと思っています。

これはどちらの先生方からも似たような事を言われましたが、アナタはミュージシャン(演奏する人間?)として入口に立ったのだと。
とても印象的でした。


  1. 2015/12/29(火) 23:11:41|
  2. ジャズピアノと写真

噴水と兄弟

外は寒いけれどキリっとした気分になります。
噴水と兄弟
つかの間の "癒される時間" と言う感じ。
こう言う写真撮ってる時が今は一番幸せかもです。

妹の手をつないだお兄ちゃんらしき子供が一緒に噴水を見ていました。


  1. 2015/12/26(土) 23:05:53|
  2. ジャズピアノと写真

クリスマスケーキ

今年のクリスマスケーキはすごいカワイイ。
クリスマスケーキ
風邪なのか何なのか分からないけれど体調あまりよくないのであまり外には行けないのですが・・・
食欲は落ちないのでクリスマス気分を満喫できてます。

蓋(?)を閉じたところ。
クリスマスケーキ

今年は程よくクリスマス曲も弾かせてもらえたので程よくピアノでもクリスマス気分を満喫できて嬉しい。
(既に弾き飽きてる方は・・・明日までがんばってください0_0)

  1. 2015/12/24(木) 23:58:29|
  2. ジャズピアノと写真

感動の言葉

さがみジャズ研のクリスマスライブ&セッションでした。
感動の言葉
やっぱり大変で色々考えさせられることはあったのですが、終了後 マスターにお礼メールをしたときに
「あなたは本当に音楽が好きなのですね。」と、言われた時に今までの(子供の頃からの)思いなどがグルグルと頭の中を回って感動で涙が出ました。
疲れが吹っ飛びました。

***
一緒に企画、協力してくれた横山さん。
そしてさがみジャズ研のみなさん、来て頂いた方々。
ありがとうございました。

色んなパターンでイベント企画やらせていただき、大変勉強になっています。
クラシックの方、ジャズの方、プロとアマチュアの違いも明確になってきました。
苦労している方は違うなと思いました。


  1. 2015/12/23(水) 20:12:51|
  2. ジャズピアノと写真

夕陽

久しぶりにカメラを持ち歩きました。
夕陽
気がつけば今年も10日ほどでおしまいですね。
色々整理整頓していかないと。


  1. 2015/12/20(日) 23:19:03|
  2. ジャズピアノと写真

歌に癒されます

子供たちが歌っていました。
歌に癒されます
途中でサンタさんやトナカイも出てきて微笑ましかったです。
思わず手拍子して一緒に口ずさんでしまいます。

来年は色々と大変な年になりそうだけど、良い方向へ動いていくといいなぁ。
その前にクリスマスですね。

  1. 2015/12/20(日) 01:54:18|
  2. ジャズピアノと写真

こうもり

昨日は熱を出して1日寝ていました。
こうもり
一体何なんだろう? と思いながら夜に体重を測ったらベスト体重に戻っていました。
見事にダイエットに成功したのでした。

写真は1週間ほど前にうちの寝室の窓にぶら下がっていたコウモリ。
2匹いて1匹は飛んでいったけど、この1匹は2~3日間ぶらさがったままでした。
管理人さんに取ってもらって夜に逃がしたようですが、その後はベッドに入るたびにコウモリが来ていないかチェックするようになりました。
居たら怖いけど、いなくなったら寂しくなるから不思議。


  1. 2015/12/18(金) 22:14:32|
  2. ジャズピアノと写真

デジタル楽器

私にとって音楽(楽器)は機械と同じでした。
デジタル楽器
写真に写ってるY社のV50は1987年発売なので、27年か26年前の写真になります。
恐らくセミナーの時の写真だと思います。
当時、Y社のデジタル楽器の資格を持っているのは女性は全国で5人と聞いていました。
その中でY社以外にいたのは私だけで、上司が面白がって私に試験を受けさせたのでした。
そしたら受かったので更に上司が私に色々させてくれるようになり、ずっと落ちこぼれだったのに一気に状況が変わりました。

その後、この資格は廃止されたのか意味がないと思われたのか6人目が出たと言うのは聞かないままです。
開発関係の仕事をしている人は多分余裕でとれる資格だと思いますが、そう言う人は演奏をしないので残念です。

  1. 2015/12/16(水) 18:40:01|
  2. ジャズピアノと写真

おのぼりさんツアー

今年も友人と "おのぼりさんツアー"に行く予定だったのですが・・・
おのぼりさんツアー
人が集まらなかったためツアー自体がキャンセルになりました。 (そんなことってあるのね)

今年はカメラもレンズもバージョンアップしたし楽しみにしてたのにな。
写真は去年 "はとバス" で行ったスカイツリー。

どこか写真撮りに行きたいT_T

  1. 2015/12/15(火) 21:00:21|
  2. ジャズピアノと写真
次のページ

プロフィール

y.yayoi

Author:y.yayoi
Sony α6000 使用
個人サイト:http://gekkoh.net
Facebook

以前のブログは→こちら

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャズピアノと写真 (502)
PC関連 (5)