ニッチモサッチモ

ジャズピアノと写真のブログ♪(+PC)

復旧

最近、不可解な現象が起こります。
復旧
仕事(PC)関連なのですが、存在しないはずのPCか何かがネットワーク上に存在したり、誰もいないはずの事務所で真夜中にアクセスログが残っていたり。
とうとうあちら側の世界の人がPCまで使うようになったか・・・と、言っている場合ではないのですが調べないといけないことが山積みですT_T

そしてPC(Windows)が起動しなくなった人からのSOSが連休中あったのですが連休を言い訳に先延ばしにしていたけれど、やっと見に行ってきました。
復旧したらやり方を書こうと思ったのですが、あきらめて初期化してしまいました。
(自分のPCだったら徹夜してでも絶対データ復旧させたと思いますが)

きれいさっぱり、本当に空っぽ状態。
人生もこんな感じで初期化してやり直しできたらいいのに、と いつも思います。

PCは最終的には技術ではないと思う。
普段からのメンテナンスだと思う。
(自分の楽器の扱いでも同じかもしれません)

PC起動しない時の対処法はこちらの方のやり方を参考にしました。
Windowsが起動しなくなったらまず確認するべき8つの項目

あくまでも私の感覚ですが、データ復旧を強く望むのは男性が多く、あきらめてくれるのは女性が多い。

スポンサーサイト

  1. 2016/05/07(土) 20:37:57|
  2. PC関連

脳みその違い

先日、日経コンピュータを読んでいてふと思いました。
脳
私は大学にも言っていないので理系脳(寄り)か文系脳(寄り)か分からないけれど、開発系の仕事をしていた時は楽でした。
仕事は大変だったけれど説明に時間がかからないので楽です。
もしかしたら心が通じ合ってるのかなと勘違いしますが誰でも同じような感じなので、PCだけに限らず "理系脳" の人は楽だなと思いました。

開発の仕事を離れてからは私はよくこんなことを思っています。

「どうせ言っても理解してもらえないから言うだけ無駄。」

と、今の仕事先で信頼している人に言うと
「そう言うのを何て言うか知ってる?」と聞かれたので知らないと言うと

「業務怠慢って言うのよ。」

バッサリ、ハッキリ、言われてしまいました。
それ以来、仕事ではくじけずに説明したり話すように心がけています。

ジャズピアノでも似たようなことが起こります。
例えばⅡm7のコードをみると私は「3」と言う数字が出てきます。
3度の音から始まるフレーズを弾くことが多かったからです。
ところが数年前、レッスンの時に先生がⅡm7のコードを隠した時があり "V7-I" だけが見えました。
もう弾けなくなってパニック状態。
先生は怒りました。

それで私はⅡm7が隠されても対応できるようにV7の時に「7」と言う数字が出てくるように練習しました。
(Ⅱm7の3度の音とV7の7度の音は同じなので)

ところが最近になって分かったのですが先生はそんなことを怒っているのではなく、音の響きを覚えていない(大切にしていない)ことを言っていると知りました。
去年、女性の先生に指摘されて「そう言うことだったのか」と、理解しました。
それで今まで注意されたことや教えてもらったことが最近になって頭の中で少しずつ繋がってきて自分なりに安心してきているのですが、不安の原因の1つに この脳ミソの違いが40%位あると思います。
今はよく注意しながら聞くようにしています。


  1. 2016/02/21(日) 23:17:41|
  2. PC関連

【PC】スマホで見ると文字化けするサイト(html)

PC関連記事ですので興味のない方は読み飛ばしてくださいm(__)m
--------------
PCで見ると特に問題なく表示されるサイト。
でもスマホで見ると文字化けしている場合。
(私のサイトがそうだった...ちなみにiPhone)

タイトルタグ からタイトルタグの間に 以下のメタタグを追加してみてください。

<meta http-equiv="Content-Language" content="ja">

<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=shift_jis">

日本語だと言う事と文字コードを宣言しています。
文字コードは だいたいSHIFT_JISです。
私はタイトルタグのすぐ下に書いています。

「EUC-JP」や「UTF-8」で作ってる方は多分こんなミスはしないと思います^^;


  1. 2016/01/12(火) 16:00:00|
  2. PC関連

【PC】IE10→IE11にできない(エラー9C59)

PC関連記事ですので興味のない方は読み飛ばしてくださいm(__)m

-----------
★1月12日までにIEを最新版にしておきましょう。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/121504079/?n_cid=nbpitp_twbn_top

と、IPAが言っているので賛否あるものの(賛成の声など聞こえないけど)とにかく実行しました。
こちらでダウンロード(最新かどうかも確認)できます。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/internet-explorer/download-ie
入手ボタンをクリックする前に
「検索エンジンを Bing、スタート ページを MSN に設定」のチェックを外しておきましょう。(うっとおしいので)
 ↓
これで普通はアップデート完了します。

 ↓
IE10→IE11へアップデート時にエラーが出て完了しないPCの対応。
エラーが出てるのはWin7pro 64ビットでした。
多分、問題が多いのは64ビットだと思われます。(私のPCは64ビットだったけど問題なかったですが)
 ↓
一番最初はインストーラーを変更。
オフラインインストーラーを使うと出来る場合もあるらしく・・・
http://windows.microsoft.com/ja-jp/internet-explorer/ie-11-worldwide-languages
IE11-Windows6.1-x64-ja-jp.exe使っても。
「インストールが完了しませんでした」と表示。
 ↓
Windows 7 のシステム「更新準備ツール」をインストールするとアップデートできる可能性があるらしいのでインストール(私は出来ませんでしたがまだ対策ありです)
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=20858
 ↓
インストール時間、30分位。
後半は固まってるのかと思うぐらい進みませんでしたがインストール完了。
 ↓
その後、IE11をインストール(インストーラー使用)
やっぱり「完了しませんでした」と表示。
 ↓
セーフモードにしてインストール(インストーラー使用)
「プログラムが足りないのでインストールできない」と言う旨のエラー。
 ↓
ここでWinUpdateの更新プログラム「KB3038314」を削除。
2015年夏にこの「KB3038314」が何か中途半端な動きをしたらしく、よく分からないのですがとにかく削除。
 ↓
インストール方法を変えてみる。
 ↓
コンパネの「Windows更新プログラムの確認」で更新されていないオプション更新プログラムを見てみると「Win7 for x64-Based System用更新プログラム」がいくつかあったのでそれだけを選んでインストール。
 ↓
再起動後、見てみたら1個インストール失敗していましたが放置。(この際、細かいことは気にしない)
 ↓
その後、「オプション更新プログラム」に表示されているIE11をインストール。
 ↓
エラー「9C59」が表示される。
 ↓
※9C59を調べると "深刻な状態" と怖い言葉が出てきたのですが、その時に出てきたサイトがこちら。
http://www.ikt-s.com/9c59_ie11/

クリーンアップしたら解決すると書いています!
特に「Windows Updateのクリーンアップ」が重要に感じました。
 ↓
クリーンアップ後、「オプション更新プログラム」からIE11をインストール
 ↓
IE11インストール成功。


と、言うわけで普段のクリーンアップは意外と大事だと思いました。
面倒でも月1くらいでやっておいた方が良いかもですね-_-;

それにしても最新版にしておかないとサポートしないと言いながら最新版になかなかバージョンアップできないこのこの状況T_T

テーマ:ブラウザ - ジャンル:コンピュータ


  1. 2016/01/09(土) 23:48:30|
  2. PC関連

【PC】PCのことも書こう

PCに、、いやマ○○ロソフトに振り回された1日でしたT_T
PCのことも書こう
私のPCの先生は間違いなくネット上の会ったこともない "ミスターX" です。
10年位前はまだ直接相談できる人もいたけれど今はほぼネットで調べて解決策を探しています。

今日はネット上で他の人の解決策を読んでも成功率が低くて、まさに諦めかけたその時に見つけた解決策がヒントになって無事、解決しました。
それで思ったのですが、私が実際PC関連で困って、解決した状況をブログに書けばもしかしたら同じように困ってる人のヒントになるかもしれないと思いました。

だんだんついていけなくなってるPC・・・ボケ防止(?)も兼ねて、カテゴリも分けてPC関連のブログも少し書いてみようと思います。
今後、タイトルに【PC】と入っていたらPC関連の投稿ですので興味のない方は読み飛ばしてくださいm(__)m


  1. 2016/01/09(土) 22:14:08|
  2. PC関連

プロフィール

y.yayoi

Author:y.yayoi
Sony α6000 使用
個人サイト:http://gekkoh.net
Facebook

以前のブログは→こちら

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャズピアノと写真 (502)
PC関連 (5)